ここから本文です

大田区、世田谷区等23区のはじっこの地域よりも川崎・横浜等のベッドタウンの方が...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1322:11:55

大田区、世田谷区等23区のはじっこの地域よりも川崎・横浜等のベッドタウンの方が住みやすいというのは本当でしょうか?東京に転勤予定の地方在住20代男性です。

職場が品川駅周辺&初めての電車通勤のため近くに住みたい&やはり東京都民になりたいと言う事で、最初は大井町線の大井町~二子玉川間or池上線の五反田~蒲田間で考えていましたが東京に住む友人に相談した所、

「大井町線、池上線のギリ都内エリアなんか住むんだったら川崎とか横浜のベッドタウンの方がむしろ便利だと思うよ?東京都民になってみたいのかもしれないけど大田区世田谷区ならほとんど神奈川って感じだしw洗足池と北千束は行った事あるけど本当に何もないからwスーパーは一切無かったしコンビニも1個2個しかない。飲食店も松屋とかマックみたいなチェーンの飲食店は全然なくて個人経営の蕎麦屋とかしかないからね。洗足池北千束以外もそんな感じだと思うよ。あの辺は地方出身者が住みに来るというより下町の地元民が多い所だからどうしてもそうなる。職場が品川なんだったら武蔵小杉とか溝の口みたいな、本当に本当にベッドタウンな所の方がいいと思うよ。そういうとこって大抵どこもスーパーコンビニは豊富でチェーンの飲食店も一杯あるしね。神奈川って言ってもそれらなら品川まで30分も無いし、こっちじゃ通勤に1時間2時間なんてザラだからねwむしろ洗足池やら北千束は職場近過ぎて嫌になると思うよw」

といった事を言われました。最初は電車通勤が不安なので通勤時間を短くしたいし、都民になってみたいと思っていましたが住環境が便利なら神奈川の方がいいのかな?と思います。また不動産を調べてみると大井町線・池上線の都内エリアと武蔵小杉や溝の口等を比べてみると僅かですが後者の方が安いので、安くて便利ならお得かなとも思います。

皆さんは一人暮らしの若い男が住むなら、どちらがいいと思いますか?また他にも品川に通いやすく、住みやすい町がありましたら教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2016/7/1322:20:49

大田区、世田谷区はとにかく安い。

神奈川と比べるとそうでもないですが、練馬ナンバーや足立ナンバーの交通が便利な地域より安い。東京23区なのに。

ただ、治安はやや悪い。(特に世田谷区は)

それでも、十分では?

腐っても東京23区。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/7/1322:53:24

今は、一人暮らしの大半が23区内に住んでますよ。

郊外に住むのはファミリー層。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2016/7/1322:51:00

生まれてからずっと首都圏在住です。
結論から言うと、大田区や世田谷区なんかよりは川崎、横浜の東京寄りの方が住みやすいのは事実ですね。

23区の端っこなんて電車を5分10分ほど乗ればすぐ県を跨いでしまいます。
しかも家賃は一気に下がって治安は安全になる場合が多いです。
特に大田区や世田谷区あたりは都内でも有数の危険ゾーンですよ。民度の低い人(いわゆるヤンキーや生活保護受給者、貧困家庭)の住むエリアと言えます。
もちろん最近出来た大森や蒲田のタワーマンションや億ションなんかは安全ですけれど。
わざわざ高いお金を払ってそこに住む必要はないと思いますね。

電車通勤で品川に通うのであれば乗り換えは一回までで30分前後で着くようにすれば様々な所に住めますからわざわざ危険エリアに住む必要もないでしょう。
通勤時間を10分伸ばすだけで新しく広めの物件に住んだほうが良いと思います。

gmg********さん

2016/7/1322:44:33

大田区北千束や洗足池よりももっと神奈川寄りの世田谷区宇奈根という所に住んでいる者です。
正直、北千束や洗足池は所謂「下町」と呼ばれる地域ですので、他県から引っ越してきた方ですとあまり馴染めないような気もします。私も新潟県→神奈川県→東京都と移っていますが、下町風情は馴染めませんでした。
ただ、宇奈根の最寄駅である二子玉川という所は、近年工場跡地の再開発によって急速にマンション・商業地化した所で、世田谷区にも関わらずここだけ足立区みたいな雰囲気になってます(笑)
ですので、とても住みやすいですし、近くには高島屋というショッピングモールや、コンビニも5軒くらい密集しています。
まあ、これは二子玉川に限った話なのですが、隣の大田区も大森・蒲田駅周辺にはお店も沢山あります。わざわざ不便な大井町線や池上線に乗り換える必要はありません(笑)

武蔵小杉・溝の口も駅周辺は沢山あります。
以前、私は溝の口よりも奥の宮前平駅近くに住んでた時もありましたが、各駅停車しか止まらない駅にしては十分お店ありましたね。でも、前述の通り各駅停車しか止まらないのでちょっと不便でした…
それに比べて溝の口は飛び抜けて充実してますね。駅の中にもお店はありますし、JR南武線という路線もすぐ乗り換えられるので、色々な所に出やすいです。
あとは、溝の口よりも長津田寄りの青葉台も充実してます。青葉台は代表的なベッドタウンなので、まず住んで困ることはないです。

東急田園都市線をずっと使ってきたもので、ほとんどこの沿線しか紹介できなくてごめんなさい。
ですが、私的には都民志望で環境の良いところなら世田谷区の宇奈根や鎌田や喜多見、緑の多いベッドタウンに住みたいのなら神奈川県の青葉台、交通の便がいいベッドタウンなら神奈川県の溝の口がオススメです。
二子玉川駅・溝の口駅・青葉台駅から品川駅までは乗り換え一回で行けます。

大分長くなってしまい申し訳ありません…

kam********さん

2016/7/1322:28:30

世田谷区はスーパーやコンビニはあまりなくホームセンター等もなく川崎とかに買い物に行くほど不便です。田園調布駅から徒歩13分位ですが駅から家までコンビニどころか自動販売機もありません。
買い物に便利なのは都内より神奈川、千葉、埼玉です。

cho********さん

2016/7/1322:26:06

同感です。自分はそのエリアなら等々力・久が原へは行った事がありますが本当にそんな感じです。自分は鎌倉・藤沢に居住経験がありますが住むならこちらの方がよっぽど便利に感じますよ。

ご友人の言う、「ギリ都内エリア」って全体的に中途半端な感じなんですよね。割と地方でも有名な二子玉川(久が原とかほどではありませんが)だって言うほど便利な訳でも無いし。渋谷・新宿みたいにすごく栄えていて便利な訳でも神奈川のベッドタウンみたいに遊びは出来ないがスーパー・コンビニ等の生活必需品を買える場所は沢山あって便利な訳でもないというか。

「ギリ都内エリアに住む位だったら神奈川のベッドタウンの方がいい」自分は大賛成ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる