ここから本文です

FXを始めて18ヶ月が経過しました。 そこで疑問が発生したが、自力で解決出来ませ...

ysa********さん

2016/7/1406:30:17

FXを始めて18ヶ月が経過しました。
そこで疑問が発生したが、自力で解決出来ません。
皆さんの知恵をお貸し下さい。

世間でよく言われてる事ですが、トレンド相場が3割でレンジ相場が7割、だからトレンドが発生するのを我慢強く待って、押し目買いや戻り売りをすることで勝ち易くなる!

しかし、そのトレンドそのものの定義が凄く曖昧だと思うのです。
よくダウ理論で高値と安値が切り上げられれば上昇トレンドが発生したとかいわれますよね。
でも、1分足でダウ理論が成立しても、15分足で見ればレンジ相場の範囲、又、5分足でダウ理論が成立しても、1時間足で見ればレンジ相場の範囲とーーー結局大局的に見れば全てレンジ相場じゃないかと!そう考えた時、トレンドが発生したとかしないとか、何を持って判断したら良いのでしょうか? 自分のトレードの基準時間足で判断すれば良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
219
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2016/7/1406:49:23

自分のトレードの基準時間足の判断でいいと思うよ。

人によってトレードスパンや見方は違うからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2016/7/1412:34:13

まず、自分の取引時間足が固定されていないからではないでしょうか?
そもそも、1〜5分足は見ない方が良いです。日足、4時間、60分で大きな流れ、30分か15分でエントリーなど!
やはり、多くのトレーダーが使う足を使う事が大切で、その流れに乗る事が大切です。
頑張って下さい!

ika********さん

2016/7/1408:55:35

レンジを抜けるとトレンドが始る
トレンドが終わるとレンジに・・・

自分のトレードの基準時間足とその上位の時間足だと思います。
大きな流れには逆らえません。
日足でみて上昇トレンドのときに1時間足でトレンドが下だからといっても
その下降トレンドが長く続くとは思えませんから。

may********さん

2016/7/1406:52:14

なるほど~ あと一歩 それを考え勉強すれば色々な事がつながってくるが、
回答を聞いてしまえば、この事しか理解しないだろう。

for********さん

2016/7/1406:50:50

判断するにはある程度の時間を要るということです。

トレンド相場かレンジ相場かは、あなたが経験を積んで判断すればいい。
18ヶ月なら、まだまだ修業が足らないでしょう。

tik********さん

2016/7/1406:35:24

せいりつしないかも。