ここから本文です

家の南側にあった田んぼが売却されました。

kokoanmanさん

2016/7/1409:41:06

家の南側にあった田んぼが売却されました。

家を建てられるのは困るので土地を購入したいのですが誰に言えばいいんですか?
またこの場合ローンを組むとなると新しく住宅ローンはダメですよね?
詳しい方宜しくお願い致します。

閲覧数:
5,314
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tugio_irieさん

2016/7/1410:58:16

売却された、じゃなく売りに出されたってことですか?
銀行にお金を借りて購入するには住宅ローンはもちろん、
利用できません。(住宅を建てる訳ではないから)

そうなると不動産担保ローン的な商品でしょう。
金利は住宅ローンより若干、高めです。

しかし地目が「田」の場合、対象になるか
そして担保の評価がどうなるか、が気になります。

評価が低い場合、実際に貸せる金額は50%程度なら
必要な額調達できない可能性もあります。

銀行に相談してみましょう。

質問した人からのコメント

2016/7/14 17:51:58

皆さんありがとうございます。確認、相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

matsumt_2000さん

2016/7/1411:14:21

田である場合、農地法により農家しか購入できません。
農業委員会に申請して地目変更してあれば宅地として購入可能です。

none119255さん

2016/7/1409:46:05

??売却されちゃったんでしょ。ということは何らかの目的で買ったのだから普通に考えたら売らないでしょ。土地代もそうだけど、税金や手数料かかっているわけだし、相場よりも相当高く買うつもりなら売るかもしれないけど。
一番早いのは前の持ち主に聞いてみればいい。

農地転用して、庭にするのなら銀行に相談する価値はあります。
ただ、庭にするには広すぎると、なにか事業用に利用するのではと疑われます。