ここから本文です

2台目の自動車保険についてご質問させて頂きます。 現在1台目を通販型の保険会社S...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1411:09:09

2台目の自動車保険についてご質問させて頂きます。
現在1台目を通販型の保険会社SBI損保で契約しています。

〇1台目、記名被保険者、所有者、被保険者と同じ(母)
で契約しています。

今度新しく中古で車を購入する事になったのですが
恐らく其方は所有者(名義)は父になるかと思います。

この場合セカンドカー特約(7等級→6等級)は適用されるのでしょうか?

例1
〇1台目(等級20)→記名被保険者、所有者 母
※本人・配偶者限定特約で加入してますが運転は主に母がしてます。
〇2台目→記名被保険者、所有者 父
※多分運転は父のみになると思います。

例2
〇1台目(等級20)→記名被保険者、所有者 母 ※本人・配偶者限定特約
〇2台目→記名被保険者 母、所有者 父

例3
〇1台目(等級20)→記名被保険者、所有者 母 ※本人・配偶者限定特約
〇2台目→記名被保険者 父、所有者 母

当然両親は同居しています。

SBI損保のサポートデスクに電話で尋ねたのですが
記名保険者が異なっても、所有者が同一ならというような回答を得たのですが所有者が異なる場合の事がよく分からなくて…

所有者名義を1台目同様母にした方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
218
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2016/7/1414:31:08

こちらを参照してください。
http://www.sbisonpo.co.jp/car/members/secondcar.html

結論
どのパターンも適用可能です。

①記名被保険者でみると、
1台目契約の記名被保険者(お母様)かその配偶者(お父様)なのでOKです。
②所有者で見ると
①と同じです。

主に運転されるのはお父様との事ですので、記名被保険者をお父様にされて契約されることをお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/15 23:25:31

ありがとうございました。
大変参考になりました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2016/7/1412:08:54

neomimitannさんの回答通りです。

通販は一般の損保と異なる規定があるので、
その通販に聞くしかないです。

neo********さん

リクエストマッチ

2016/7/1411:36:18

通販のことは通販に聞けということだね。通販で問い合わせてわからない疑問をここで確答得ようとしてもムリだね。

通販以外 一般損保なら車検証名義(所有者同一でなくとも)関係なく 記名被保険者 配偶者及び同居親族間では等級を共有してるので20等級契約があれば、誰でもセカンドカー割引き7等級新規加入可能だね。

26才以上、35才以上 7等級新規加入の割引き係数はなんと40%割引きだね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

リクエストマッチ

2016/7/1411:20:50

色々なパターンを想定しておられるようですが、それぞれの被保険自動車(保険の対象となる自動車)の記名被保険者の登録を間違わないようにして下さい。被保険自動車を主に運転する人=記名被保険者とします。夫婦であれば、自動車検査証に示す所有者はいずれでも関係なく、また、契約者もいずれでもOKです。しかし、記名被保険者は、被保険自動車の使用実態に合わせ、夫婦のいずれかで登録して下さい。また、その損保会社に、”運転者の範囲”=記名被保険者・本人限定があれば、絞り込んだ方が保険料が安くなります。記名被保険者以外に夫婦のいずれかがたまに運転する機会がある場合は、”運転者の範囲”=夫婦限定とします。以上

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる