ここから本文です

保育園に通わせてるママ友から、うちの子がオムツをしているのをバカにされた?よ...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1422:37:53

保育園に通わせてるママ友から、うちの子がオムツをしているのをバカにされた?ような言い方をされて悲しいです。

うちの息子は1歳9ヶ月なのですが、オムツをしています。そろそろトイトレも頭の隅にはありましたが、息子は言葉が遅くまだあまり話せませんし、まだトイトレの時期ではないと思い、全く気にしていませんでした。

ですが、生後3ヶ月から保育園に預けてるママから、「まだオムツ?うちの子は1歳で外れたよ!保育園で6ヶ月頃からトイトレしてもらったからね。すごく楽だから早くトイトレした方が良いよ。」っと言われました。

私が、「うちの息子はまだ言葉がおそいし、ゆっくりやろうと思ってるの。」っと言うと、「言葉遅すぎじゃない?保育園行くと皆と触れ合えるからすごく早いよ!ご飯とかも上手に食べられるようになってきたし、なんか同じ月例なのに〇〇君(うちの息子)とすごい差がでちゃったねぇ。やっぱり、保育園で集団生活してるから刺激が違うのかなぁ?」と言われました。

うちは幼稚園に入れる予定なのですが、なんか、少し悔しい気持ちになりました。

私は私のペースで子育てって思っていましたが、あまりの差がついてしまって自身なくしてます。

保育園ってすごいのでしょうか?

補足皆様、たくさんの回答ありがとうございます。

予想以上に回答して頂き、なかなか個人に返信できず、申し訳ありません。

また、この質問に対し、釣り質問だとおっしゃる方がいますが、釣りではありません。

6ヶ月頃からトイトレ始めたのは、おまるに慣れさせる?ために、支えて座らせていたとの事です。
まぐれでも、おまるにオシッコをしたら褒めていたそうです。
あとは、トイレの絵本を見せたりして、トイレをみじかに意識させたみたいです。

あと、オムツが外れたのは日中だけで、夜はオムツだと言っていました。

私の説明不足ですみません。

また、ママ友にイライラしたのは事実ですが、主婦と兼業主婦の関係を悪くしようなどとは微塵も思っておりませんのでご理解お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roo********さん

2016/7/2100:20:22

へえ~!
そんなの余計なお世話ですね~!

うちなんて女の子ですけどトイレ出来たの3歳くらいにやっとでしたよ~!笑

確かに保育園の子は早めにとれてて、すごいねーどうやって外したの?って聞くと保育園でやってくれちゃうから~みたいなことは私もママ友に言われましたけど、、

保育園は楽だよ~くらいの会話で終わりましたよ。

トイレトレーニングやってくれるのはいいけど、3ヶ月から預けるのは寂しいなあ~って言ってあげればよかったと思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/36件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2016/7/1923:08:36

客観的に見てその相手、
ただの感じ悪い人でしかないけど。
主婦とかママとか女とか区別なく、人として。

自分の言いたい事を一方的にただしゃべり続けるような。これは憶測部分ですが。

そりゃー早く外れたの、
お~スゴいねっ、いいねって思うけど、
それを他人との比較でしか話が出来ないって。
そんな人、話しててつまらなくない?

振り回されることないと思いますが。
気にするだけ時間の無駄かと。

そんな感じ悪いもの言いの人、わざわざ気分の悪い時 過ごしたくないし自分なら距離置きます。

「私は私のペースで子育てって思っていました」
でいいと思いますけど。

子供自体がそもそも千差万別だから、
子育て話も人それぞれ有ると思う。

気になるならリアルでも、いろんなグループ(と言うかカテゴリーというか所属というか)の人の話も聞いてみては。
全く別の情報が聞けるかもよ。

yuk********さん

2016/7/1804:14:06

わかります。。

ウチの子のオムツ外れが遅かったので、同級生の親にまだしてるの?っていわれましたよ。

向こうが7ヶ月早く生まれて、女の子で二番目。ウチの息子3月生まれ。の1番目

なんでものんびり屋の息子ですので(苦笑)

そうそう、ウチの息子2才10ヶ月から無認可保育園に通ってます。

丁度この時期夏のクソ暑い時、何を思ったのかトイレを嫌がり、勝手に取水制限して、保育士さんを困らせていましたよ。

名前なんて、3歳2ヶ月でも下の名前しか言えず、ヤバい?という感じでしたが、話し出すと一気に言葉がでてきて、11年経ちますが、本読むのがすきで、(親の望む本は一切読んでくれませんが。)雑学はかなりありますよ。

常に彼女が大きくて、小5になってやっと背の高さが追いつき、3年で20センチほど追い抜かしましたが、未だに体重だけは、追い越せません。
彼曰く遥か高い壁っていってましたね。

nan********さん

2016/7/1802:05:19

保育園だとそりゃあ保育園の先生がつきっきりで見てくれますす、保育園の方針によっては色々と早かったりするんでしょうね。
家で御飯や洗濯に追われながら育児するのとは、また違った環境なのでしょうね。

でも…早く出来たところで、小学生になる頃にはそんな差はないと思いますよ。トイレも会話も出来るようになりますから。
幼稚園だろうが保育園だろうが、親子関係がきちんと築けている子のほうが礼儀だ正しい、しっかりした子になると思います。

子供には5ヶ月違いの従兄弟がいて同性で保育園に行ってますが、そんな差は感じませんよ。
低年齢のときは差が出るかもしれませんが、幼稚園の年齢にもなれば埋まる差なんでしょうね。
兄弟が多い子はしゃべるのが早いのは事実だと思うので、刺激の分だけ早いんでしょうが…だからといって今後の成長にはあまり関係ないと思います。

yuj********さん

2016/7/1801:44:39

うちの上の子が自宅保育の後年少で幼稚園、義妹の上の子が1歳になる前から保育園に通っていますが、オムツ外れも言葉も月齢的にはほとんど変わりなかったですよ。(うちの子の方が半年早く生まれているので、その差だけです)

ただ私は幼稚園児の母ですが、子どもの通う園が入園までのオムツ外れ必須ではないということもあり、周りのお母さん方は比較的のんびり構えていますね。
特に第二子以降のお母さんだともう「入園すれば周りに触発されるから」「小学校までオムツしているわけじゃないんだから」と、子どものペースに任せている感じです。
実際、年少の特に秋冬生まれの子は入園時点でオムツというのも珍しくなかったです。でも夏を過ぎればほとんどの子がオムツ卒業しています。

確かに保育園に通う子は早くから集団生活を送っている分、刺激を受けているのはあると思います。
でも自分の周囲の先輩ママの言葉を借りれば、どうせいつかはトイレに行けるし言葉もしゃべるんです。できるようになったのが1歳か3歳かなんて、数年経てばどうでもいい話なんですよね(笑)。

我が子が他の子より早く何かできるようになるとちょっと優越感に浸ってみたり、逆に遅いと焦ったり凹んだり…育児あるあるですよね。
でもそういう一喜一憂も、過ぎてしまえば取るに足らないお話。
早くからの集団生活に手伝ってもらいながら成長を促せる、それが保育園児の育児のメリットなら、専業での育児のメリットは子どものペースに合わせられる時間的精神的余裕だと思います。

「1歳でトイレできるのはすごいね~。でもうちはオムツでも別に困ってないからゆっくりやるよ^^」
そんな風に笑い飛ばしちゃっていいと思いますよ。

ちなみに我が家は下の子がもうすぐ2歳半。早生まれなので、オムツ外れは来年の入園まで間に合えばラッキーくらいの気持ちです(笑)。

chi********さん

2016/7/1700:56:40

こんばんは。

逆にそのママ友の言ってる事を全く気にする必要はありません。

子育てに正解はないと言うのが、私の見解ですがそれを踏まえた上でお答えさせて頂きます。

まず子供に限らず、他者と比較する事には、なんの意味もありません。

それとペースですが、私のペースではなく、お子様のペースでと考えると良いと思います。

保育園がすごいと言うより、家族以外の人と関わらせる場が大事だと私は考えています。
なので幼稚園でも、問題ないですよ。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる