ここから本文です

株式市場のマザーズ先物について質問です。 先物取り引きが始まると、裁定取引が...

def********さん

2016/7/1509:59:07

株式市場のマザーズ先物について質問です。
先物取り引きが始まると、裁定取引ができ、それで利益をあげるとあるのですが、現物で買ってそれを、そのまま先物で売れると言う事ですか?
例えば

、現物株式で100円で買い、先物は120円だった場合、売って+20円の利益と言う事でしょうか?又、個人投資家はマザーズ先物での取り引きは出来るのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2016/7/1511:07:18

>現物で買ってそれを、そのまま先物で売れると言う事ですか?

違います。
例えば現物100円、先物120円だった場合、先物を空売りして、同じ株数の現物を買っておくのです。この時、1株当たり20円の利益です。
そうすると先物の満期日に現物と先物の価格は一致するので、同数の先物と現物は先引チャラになります。
なので、最初に得た20円の利益がそのままトータル利益になります。
これが裁定取引です。
※実際には金利、手数料、配当などがあるので常に裁定取引が成立するわけではありません。先物価格がこれらを考慮した理論株価を超えた場合にしか裁定取引は成立しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マザーズ先物」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる