ここから本文です

40年前の繊維壁をどうにかしたいのですが、剥がして、というのは出来ませんか?...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1510:01:13

40年前の繊維壁をどうにかしたいのですが、剥がして、というのは出来ませんか?(工務店で石膏をもう一枚張って、と言われました)また、当時の繊維壁にはアスベストが含まれて居ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_w********さん

2016/7/1600:55:22

繊維壁にアスベストが入ってたら、今頃日本人全員ガンで死んでるだろ。なんか滅茶苦茶書かれてるね。2番目の回答者さんがまともな答えだけど。繊維壁の強度が弱過ぎるから、上にボードを張るとかの接着は出来ないです。40年前だと、土壁の下地がまだ有る頃だから、土壁だとビス留めも無理です。質問の、はがしてどうにかというのは、壁の下にボロなどを敷いてから、噴霧器で水をたっぷりとかけます。しばらくしてからもう一度たっぷりとかけます。それから金属のヘラではがせます。壁材用の剥離剤がありますが、コテで塗る必要があります。また、繊維壁は分厚いのでなかなか内部まで浸透しません。剥離剤でも、水をかけるのでも、2回繰り返す程面倒臭さい作業になりますが、めくれます。めくる時に、ヘラを強い角度で押すと、下地が石膏でも土壁でも食い込んで、穴が開きますので、気をつけて下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2016/7/1609:19:02

剥がすことは可能です。
全体的に水を噴霧し、しっかり染み込ませて、さらに水を噴霧。
十分柔らかくしてからヘラでこそぎ落とします。
これで撤去はできますが、剥がしてからどうされますか?
また綿壁を塗るのであればいいですが、クロスにしたいのであれば下地処理が大変です。左官屋に石膏を塗ってもらわないといけません。
そういう手間を考えて石膏ボードを貼ると言われたのだと思います。

son********さん

2016/7/1523:57:37

繊維壁の上に石膏ボードを貼って壁紙でいいと思います、、繊維壁にはアスベストは含まれていないと思います、、壁紙が出来る前の内装ですから含まれていたら大変です、、昔の家の和室が繊維壁になっていて、ボロボロ粉が落ちてくるので石膏ボードを貼り付けました、、壁紙を貼ろうと思ったのですが、見慣れると気にならなくなったので、面倒なのもあってそのまま使っていました、、工務店でやってもらうならすぐに出来ます、、壁を崩しても散らかるだけであまり意味がないと思います、、

gej********さん

2016/7/1522:53:42

剥がす事がまず可能な下地なのか?が重要となります。
下地にしっかりとしたモルタルの壁が存在するなら繊維壁を剥がせばいいです。
ですが下地が土的な壁であれば剥がしは無理です。
しかしその際は石膏ボード固定も実は無理なんです。
(ちゃんと調べたのかなー工務店!!)
まぁ繊維壁は40年前だと可能性はあります。
剥がすとき飛散するくらいならボードで密閉してしまう方が良いです。
(小学校でも天井にアスベストがある場合しっかりと密閉して天井材で塞いでしまう工法は採用されます。)

剥がすのは余り良い方法とは思えません。

arr********さん

2016/7/1510:37:54

>40年前の繊維壁をどうにかしたいのですが、剥がして、というのは出来ませんか?

「剥がして」とだけでははっきり分りません。

もしかしてたら、以下のどれかでしょうか?

・剥がして→繊維壁一端剥がしてやり直す?
・剥がして→繊維壁を剥がして、石膏ボード、壁紙仕上げ?
・剥がして→繊維壁を剥がして、杉板などを貼る?

どの方法でもリフォーム業者さんに依頼すると容易に可能です。

>当時の繊維壁にはアスベストが含まれて居ますか?

40年前はアスベストは、燃えない、お安い、仕上がりが綺麗と使用を推薦された材質ですので、当然含まれている(もしかして大部分がアスベスト)可能性は大きいです。

また、加工性が良いので含まれていない壁材に混ぜて使っていたことも有りますよ。

ご心配でしたら、アスベストの有無を専門家にご依頼をお勧めします。

アスベスト壁材
https://www.erca.go.jp/asbestos/what/whats/basyo.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる