ここから本文です

臨床工学技士が手術中に判断ミスや対処が遅れたことにより、患者に後遺症などをお...

hjx********さん

2016/7/1517:32:52

臨床工学技士が手術中に判断ミスや対処が遅れたことにより、患者に後遺症などをおわせた場合は、どのような法律により罰せられるのでしょうか?

わかる方いましたら教えてください。

補足何法により罰せられるという感じで知りたいですm(__)m

閲覧数:
522
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta8********さん

2016/7/1519:26:32

実際に実例があります。

http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/140122/evt14012220380049-n1.h...
「大動脈解離の緊急手術の際、人工心肺装置の組み立てミスで患者を死なせたとして、広島県警呉署は22日、業務上過失致死傷容疑で、国家公務員共済組合連合会呉共済病院(広島県呉市)の臨床工学技士2人を広島地検に書類送検した」

このケースでは業務上過失致死傷となっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2016/7/1617:28:50

刑事による業務上過失致傷(致死)、民事による損害賠償または慰謝料請求、行政処分として臨床工学技士法違反というところでしょうか。

よほど悪質であると認定されない限り、刑事で裁かれることはないようです。
民事の損害賠償で十分な補償がなされているとみなされた場合、刑事では減刑されることもあるようです。

病院管理者や担当医も同様に、管理監督責任で同様の裁きを受けることもありますが、過失責任が誰にあるのかが争点となり、マニュアル無視など臨床工学技士の独断で起こした事故と認定されれば、単独で裁かれます。

罰金以上の処罰を受けた場合は、臨床工学技士法違反となり、行政処分(業務停止、免許とし消し)の対象になることもあります。

看護協会の資料をご参照ください。
https://www.nurse.or.jp/nursing/practice/anzen/pdf/gyousei060125.pd...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる