ここから本文です

理学療法士です。質問ですが一人のセラピストの一日の単位数は確か上限が24単位で...

kki********さん

2016/7/1523:03:58

理学療法士です。質問ですが一人のセラピストの一日の単位数は確か上限が24単位で、推奨が18単位だったと思います。

私の知り合いののクリニックで30単位行っているところがあるのですが、これは法律違反でしょうか?
また、それを隠すために30単位超えていない人の、名前をカルテなどに使っているのも違反になるのでしょうか?

閲覧数:
1,080
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruk********さん

2016/7/1601:21:03

kkiidooggさん
理学療法士です。…私の知り合いののクリニックで❶30単位行っているところがあるのですが、これは法律違反でしょうか?
また、それを隠すために❷30単位超えていない人の、名前をカルテなどに使っているのも違反になるのでしょうか?




法律違反か違反でないか知りませんが(知らないのに答えてすみません)、超えた分は無効になるはずです。実際のところ、記録に残る形で30単位実施していては、査察が入った時に、30単位を1単位20分でキチンと実施できるはずがないと指導されるはず。
なので、30単位やってます…と言っている施設でも、形の上では上限までに抑えているはずです。


超過分を他の理学療法士に振り替えることはもちろん違反になるはずです。実際には実施してない人が記録上実施したことになってしまいますから。
しかし、こういうことは割とよく行われているんじゃないかと思いますね。わたしの元職場でもそうでした。それでも、計30単位ということはありませんでしたが、1〜2単位超過分を他人の名前でカルテを書くことはありましたね。
ぶっちゃけ話、恐らくどこの病院でも、そうやっているんじゃないかと思いますね。

  • ruk********さん

    2016/7/1909:45:02

    法的な根拠については当方も正直なところ良く心得ていません。しかし、言えることは
    ・知り合いの人は恐らく相手が “貴方だから” 30やっている事実を話した
    ・30単位やってます…なんてことをまず公には言わない
    ・結果的に上限を超えてしまうことはあるはず
    ・上限超えの単位は単位に余裕のあるセラピストに振り替えてカルテ登録し診療報酬請求をしている
    ・そういうことをやっている施設は実際のところ巷にはいくらでもある
    …ということです。

    いいか悪いかはご想像の通りですが、大人の事情ということでしょう。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/22 22:47:02

30単位はやりすぎな感じですが、一単位超過ぐらいは大人の事情ですかね。
もう一人の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aya********さん

2016/7/1817:33:37

ちょっと勘違いが

24単位が上限なのは保険適応範囲であって、別に法律違反じゃありません
30単位を保険請求するなら減点査定又は法律違反の可能性は否定できないとは思いますけど
自由診療ならそもそも単位という考えはありません

カルテに嘘をかけば診療録の改ざんなのでこの点は違法

#実施単位数は、従事者1人につき1日18単位を標準とし、週108単位までとする。ただし、1日24単位を上限とする

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる