ここから本文です

傷つく私が悪いのか 私は幼少期から大人に囲まれることが多く同世代や年下が...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1609:21:15

傷つく私が悪いのか

私は幼少期から大人に囲まれることが多く同世代や年下が苦手です。

ですが、母は昔から「普通は」を合い言葉に私の意思や思考を完全否定して
意思主張をする度に「わがまま」「身勝手」「人の優しさのわからない」と言われながら育ちました。

幼少期、私は田舎が苦手でした。
人と関わるのが苦手な私は、強制的に他人と関わらなければならないときは無駄にテンションを上げて
自分に「明るい」「元気」「無邪気」というキャラクター設定をしなければ関われなく、非常に疲れるので
できる限り親には「行きたくない」と主張してもお前に会いたいとみんな言っているのにわがままばかり言うな」と言われ強制的に連行される毎日でした。真に明るく無邪気で責任能力が全くなく、反省がなく、都合の悪いことは凡て私に被せて娘がわがままで困ると心から楽しく笑って生きている母は正しく人気者で、求められていたのは私ではなく「母の娘」で「私」であることも苦痛でした。

最近、幼少期夏祭りのたびに母と行っていた母のいとこの家の息子さんが40代で亡くなりました。

私はその家に行くたびに、もうひとりいた同じ年の女の子と比較されるのもありますが、彼女自身も私にとっては劣等感を苛まれる相手で心から苦痛でした。たのしいふりをして気を遣うのも疲れたし、なにより罪悪感が酷かった。

母のいとこに会うたびに、大人になり数多く親との確執(親はそれすら確執と認識できない)、対人問題で子供の頃のように「演じる」事ができなくなった私を、「昔はあんなにも明るくて頭がよくて可愛かったあの子に何があったんだ」と無邪気に言いつのられることも罪悪感と劣等感を刺激されるので避けるようになっていった家です。

その家に、今年母がひとりで挨拶に行きました。
私は他人が苦手です。出来ることなら関わりたくない。結婚もしないし、私を失敗作だと言い切った親に孫を見せることはしないし、実際出来ないと思います。そんな私をネタに盛り上がったようです。

親の望むように老後の面倒も見ます。

幼少期からお前がいるせいで金が掛かると言われ続けてきたので、会社で周囲がどん引きするような嫌がらせを受けても髪が真っ白になって生理さえ止まっても親を路頭に迷わせないように我慢しています。

親が片付けもできないゴミ屋敷を、片付ける度に罵られてきたので床の見えない実家も、自分の部屋だけきれいにすることで我慢しています。

実家には学生のころから「給料の半分は入れろ」と周囲はそんなに入れてないと言っても聞く身も持たなかった親に従って10万入れているのに発言権さえなくても、賞味期限間近の食品ばかり購入して冷蔵庫が生ゴミだらけで注意すれば「食べないお前が悪い」と責任転嫁してくるような、私になすりつけて笑って生きている親でも文句を我慢していています。

私の入れたお金で漫画ばかり買って、捨てることが出来なくて家中読み捨てられた漫画や新聞を黙ってかたづけています。母の本は触るなと言われているので家中が読み捨ててある漫画だらけです。

だから一つだけ。
私を話題にしないで欲しい。

子供の頃から私のネタは母の鉄板でした。

色気づいた、エロ本、親子げんか、ありとあらゆる内容が親戚、母の職場の人間、近所のママ友、同級生の母親、あらゆる所にばらまかれました。苦痛の日々でしたが、指摘すれば「気にしすぎてるお前が悪い」
同級生と比較され、成績もばらされ、当然、母に何も言わなくなれば私のカバンをあさる様になり、明るくて元気で人気者の母は周囲に味方につけ、片っ端から私に関してリサーチを掛けては「おかあさん」を続けます。「何も親に話さないお前が悪い」
周囲はそろったように言うんです。「お母さんを心配させちゃ駄目だよ」って。

私の話をしないで欲しい。そんな約束すら守れないんです。
母は私が何をこんなに苦痛なのかが理解できないんです。だから反省もしないし、責任能力も亡い。

母が発達障害なのかもしれません。
それとも母の言うように私が気にしすぎなのかもしれません。
どっちなのかなって思います。傷つく私が悪いのかなって。

母は私が結婚もしないで実家にいるのは「わがままで結婚も出来ない」といい、いとこが「いい人を紹介しなくちゃ!」という、ものに「縁があったらよろしく!よっぽど懐の広い人じゃない無理だろうけど!」と笑ってかえしたと何の悪意もなく、無邪気に私に報告してきました。

ひとりでいる家で声を上げて泣きました。
早く死にたいとおもう私が悪いのでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgt********さん

編集あり2016/7/1914:22:00

家を出てください。私の親も、あなた様ほどではないですが、過干渉で、支配的で気持ちをわかりあえない、毎日悲しくて苦しくてしんどくて、親の言う「普通」にできない自分はできそこないなんだなって、辛かったです。親は自己主張する私に、人ばかり責めて優しさがないとか、神経質な子だと笑ってました。

心理的に離れようとすると、私は親から離れては生きていけないし、愛してくれるのも気にかけてくれるのも親だけなのだと洗脳されてきました。
亡くなるまで、変わりませんでした。親の気質は、絶対、一生、変わりませんよ。
家を離れてから、自分がおかしくなってたことに気がつきました。(あとから思うと、親の親、祖母も変でした。子の葬式で、自分の服装が決まっているかばかり気にしているんです。)
職場も、付き合ってた友人も、異性も、親を普通と思う感覚ゆえに、悪意を持った人にも気づけませんでした。
むしろ、自分を傷つけてくる人を好んで、付き合っていたようで、これは自分でも何故なのかわかりません。

質問者様の親御様は、発達障害なのか自己愛人格障害なのかサイコパスなのか、無神経なだけなのかわかりませんが、
明らかに悪意のある変です。
普通の親は、愛する子どもからお金を搾取だなんて、しないんですよ!
一番目の回答者様の方法で、離れていただきたいです。

私の親も、人に私の話ばかりしていました。
自分がないから、他に話題がないんでしょうね。だから、子どもに粘着して、絶対に離すまいとしてきます。

毒親は、本当に自分の欲望しか考えてないですよ。育ててもらった恩は、質問者様の幼少期の愛らしさで、支払い済みです。
そんな親の老後の心配より、質問者様の幸せな未来を考えていただきたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2016/7/2303:54:15

死にたいと考える前に
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n294000

悩みを解決する方法を紹介します。(YOUTUBEより)
https://www.youtube.com/watch?v=zJbmRdRX564

Marianneさん

2016/7/2201:03:27

あなたにわたしの尊敬する加藤諦三先生の本をお勧めします。
どの本も、加藤先生自身が苦労された親子関係が書いてあります。
わたしも親子関係悩まされた一人です。
あなたの気持ちは本当によくわかります。

幸いわたしには夫という最大の理解者と、
可愛い子供がおり
両親との関係も日に日に理想的までとはいきませんが、選択肢が増えてきました。
今までになく安定した気分で日常生活をおくれる次第です。

あなたにも、平穏、安定が訪れますように。

あなたに加藤先生の言葉を幾つか紹介します。また、わたしの解釈が混じっている場合もありますので、ご了承ください。

・幼少期に献身を求められていた人が、大人になってなぜ急に活動的になれるだろうか?いやなれない。

・ありのままの自分で生きることができれば、怖いものなどありません。

・自分の思い通りにならない子供を、わがままだと言う親がいます。精神的に不安な人です。

・子供を犠牲にして、社会的には立派にしている親がいます。

・正義で子供は育ちません。

他にもあなたの心に響く言葉が沢山あります。ぜひ一冊読んでみてください。
そして、1日も早く、ご実家から自立できることを応援しています。

tip********さん

2016/7/1610:13:19

長文は長いだけでは駄目なんですよ
読むのも だるくなり 又主語が何処にありますか?何を訴えたいのですか?文面では解りません! もう一度勉強しなおしなさい!! 年代は? 学歴は?
この文章を読むと 思考停止 になります!

nya********さん

2016/7/1609:35:45

死ぬ気で逃げなさい

給料はカットされたと言いつつ貯金して遠い知り合いの居ない所で仕事所住む所確保して住所は3回位移動させて行方をくらませなさい

心を痛め付ける親にあなたの手厚い介護は必要ないでしょう。

死ぬ気で逃げて生きて下さい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる