ここから本文です

甲状腺ホルモン剤について。

chi********さん

2016/7/1610:10:44

甲状腺ホルモン剤について。

血液検査でTSHの数値が4.95以上あり、
甲状腺ホルモン剤が処方されたので、
今朝から飲み始めました。
飲んでから1時間半後くらいから、
首のちょうど甲状腺のあたりが痛く違和感が出てきました。
飲み始めは、このような症状が出るのは普通なのでしょうか。
気にし過ぎなのかなと思いつつも不安なので、
もし甲状腺ホルモン剤を服用しておられる方がいらっしゃいましたら、
服用中に出る症状など教えていただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
452
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo_********さん

2016/7/1613:58:35

質問者様は甲状腺機能低下症なのですね。
甲状腺機能が低下している場合には、今回の質問者様のように甲状腺ホルモンを飲みます。

この甲状腺ホルモンはチラーヂンsやチロナミンなどの薬があります。ただ、これらはもともと体の中にあるものなので、ほとんど副作用はありません。飲む量が多すぎると、動悸がする、汗をかきやすい、手指がふるえるなどの甲状腺機能亢進症の症状が現れることがあります。
質問者様のような喉に違和感が起こる方はほとんどいません。

ご心配でしたら、主治医にご相談くださいね。

質問した人からのコメント

2016/7/18 02:43:22

ありがとうございました!
今日は特に痛みを感じなかったので、
気にし過ぎたのかなと思います。

もう1人の方もありがとうございました!
気持ちが軽くなりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vai********さん

2016/7/1617:17:51

思い込みだよ~~

VAIBS

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる