ここから本文です

グラブル サプチケの相談 キャラで非常に迷っているのでアドバイスいただけるとあ...

san********さん

2016/7/1704:03:11

グラブル サプチケの相談
キャラで非常に迷っているのでアドバイスいただけるとありがたいです

rank89
戦力 単色PTで37000~42000

確定まで持っていけるのはどれも10分以上掛かりますがティアマグ、コロマグ、シュヴァマグです

所持SSR
火 マギサ メーテラ アオイドス
水 シルヴァ シャルロッテ ヨダルラーハ リルル
土 カリオストロ アルルメイヤ サラ リミオイゲン ネモネ
風 メーテラ クリスティーナ レナ アンチラ
光 サルナーン ジャンヌ フェリ ゾーイ
闇 ヴァンピィ ナルメア ベアトリクス

アテナ2凸 フラムグラス無凸 アグニス無凸
オケアノス無凸 ヴァルナ無凸
バアル1凸 キュベレー無凸
アナト3凸 ケツァ無凸
ルシフェル2凸 グランデ1凸
ハデス 1凸

風3凸 火3凸 光3凸 闇3凸

今気になっているキャラはコルワ アーミラ 闇ジャンヌ フォルテ辺りなんですが
性能だけ言えば今の所持キャラからすると一番必要なのは誰になるでしょうか?
今挙げたキャラは全員好きで誰を取るか迷っているので単に性能で選んでしまおうかなと思います

(以下あまり関係ないかもしれません)
マグナの現状ですがリヴァマグはカット手段が少ない為事故が多く、確定まで行けることもありますが鞄が出るまで待ってます
ユグマグも同じような状態です
セレマグは霧ループを使っているんですが、素殴りで押されてしまって半分まではとても持っていけません(exアロレやブラインドも試しましたがどうも上手くいきません)

それではよろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/1804:03:45

■気になっているキャラについて
ひとまず結論から行くと闇ジャンヌ>アーミラ>コルワ>フォルテの順番にオススメです。

まず1キャラずつ見ていきましょう。

・コルワ
性能で言えば一番強力と言っても過言ではありません。
しかしコルワ自身は奥義にダメージが無いせいでチェインバーストにカウントされず、フルチェインが不可能となります。
ですのである程度の火力があり、3チェインでも十分に減衰到達が狙える程度の装備がないと真価を発揮しづらいです。
シエテがいるとかなり安定しますね。
よって装備がある程度整い、さらにはニオやシエテなどを加入させる目処が立ってからの加入をオススメします。
ただそれでも長期戦では火力を出しやすくなるので、キャラ的に好きなら無くはないという感じですね。

・アーミラ
ジャンヌ・フェリがいるのでアーミラはなんとしても欲しい人材ですね。
セレマグの確定に役に立つかというとちょっと微妙なところではありますが、いずれ絶対必要となってくるでしょう。
最終開放ありきのキャラなので早めに入手するのは良い選択です。
ただし闇ジャンヌのように、必須度が高いというタイプではなく火力をさらに上げるための選択となります。

・闇ジャンヌ
レディ・グレイがおらず、防デバフがナルメアの神楽泡沫に依存している現状では優先度が非常に高いと言えるでしょう。
シュヴァマグ周回の高速化にも一役買えますので、必須度はこの中で一番高いキャラです。
また単なる防デバフ役だけでなく火力も最高峰なので、将来的な期待値も非常に高いです。
いずれベアトリクスと並んで素殴りヒューマンPTとして活躍してくれるでしょう。

・フォルテ
ナルメアと組ませた際のドラフPTでは非常に高い火力を叩き出せますが、フォルテでなければできないことが火力とオマケ程度の攻デバフくらいしかないので、現状急いで加入させる必要性は薄いと言えます。
闇としては貴重なレイジを持ちますが、これも防デバフに比べればはるかに必要性は劣るものです。

■他にオススメのキャラ
キャラの揃い方がかなり良いですね。ここに必須級のキャラをねじこむなら
・火:クラリス
ミストと合わせて下限の防御デバフは大正義です。ディスペルつき70万無属性ダメージの3アビも強力無比なので早めに欲しいですね。

・水:なし
将来性を考えるといずれランスロットが理想として欲しいですが、今は必要ありません。

・土:なし
サラ・アルルメイヤがいるので何も必要ありません。

・風:ネツァワルピリ、ガウェイン、アンリエット
ネツァがいれば風の超火力を支えてくれるでしょう。
いずれシエテを加入させるなら外れることも増えますが、それでもマグナ救援などの超短期戦やかなりの長期戦では最適解として採用されます。
ガウェインは風唯一の防御役です。HLに参加することやユグマグ戦を考えると早めに欲しいキャラですね。今月最終開放が予定されていますし。
アンリエットはアンチラ・コルワと合わせる運用が理想PTのひとつとして知られている強力なバッファーです。シエテに頼らずとも奥義減衰が余裕の対土戦でよく起用されますね。
また3アビのモードゲージ削り量が凄まじいのでユグマグ戦でも有用です。

・光:セルエル
アーミラ以外だとセルエルですね。
深淵の霧をマウントで受ければアンデッドが消せるのでセレマグ攻略にも役立ちますし、プロバハやセレマグHLなどと戦う段階になるとマウントがなければ人権がないことも多いので必須度は高まります。しかも火力・速度にも非常に優れています。
たとえビショ・セージでマウントを積んだとしてもいてほしいキャラです。

・闇:なし
闇ジャンヌが最適解です。

■マグナ確定について
少々気になった点がいくつかありますので一応。

・リヴァマグ
ダークフェンサーでディレイとグラビティをかけていけば、リヴァマグの特殊技にはサラのカットが毎回間に合うようになっています。
これが基本なので、カットが足りないということは通常攻撃が重いということでしょうか。
カットしていてもジリ貧になるということであれば、キュベレーを装備して回復し続ければ安定するかと思います。
奥義で10万ほどしか飛ばないPTでも確定にいけるはずです。

・ユグマグ
ガウェインがいないときついかも知れませんね。
火力で捻り潰せない場合、サラを出張させてカットしてもらうのがオススメです。
OD技を2アビで受け、通常攻撃を1+3アビで受けてもらえばなかなか楽になるでしょう。

・セレマグ
霧ループの場合、通常攻撃は受けません。
受けているということは通常攻撃を敢えて受けなければならないようなチャートを組んでいるということでしょうか。
光刀装備の忍者であれば30秒麻痺がかけられる上に主人公1人で防御下限化も狙える(=ジャンヌが必須でなくなる)ので、こちらも検討するとよいでしょう。
麻痺30秒の間にアンデッドや腐敗も時間切れで解除されますし、アビのリキャストも回ってくるのでとても難易度は低くなります。
セレマグキラーの風レナや光SRアルシャがいればそれも採用していきたいですね。

光刀がなければ、朽ち果てた刀3凸の依代化や天使刀(アークエンジェルシリーズ)で代用できます。

質問した人からのコメント

2016/7/18 16:06:54

分かりやすい解説ありがとうございます
闇ジャンヌにしたいと思います
リヴァマグはアルルを最近手に入れて参加させていませんでしたが入れた編成ですごく簡単になりました
ユグマグは風DF+サラアンチラレナを試してみた所簡単に確定まで持っていけました
セレマグはwikiに載っていたやり方でしたが、これは霧ループではないんですね
忍者ではやった事ないので今度やってみます
アドバイスありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる