ここから本文です

光ファイバーの速度が出ません。 UR賃貸にてBB-WESTというUR向け光ファイバーイ...

jan********さん

2016/7/1708:28:00

光ファイバーの速度が出ません。

UR賃貸にてBB-WESTというUR向け光ファイバーインターネットサービスを使っています。
LAN配線方式で、ベストエフォートで100Mbpsです。

平日早朝に使うと20Mbpsほど出ることも有りますが、夜21時頃になると0.6Mbpsほどしかでません。Huluなどの動画もまともに見れません。
棟内で分け合うLAN方式の限界なのかな、と推測するのですが、速い回線への乗り換えを検討しようにも、NTTの光配線(隼)は対応していないようです。

契約を他社のVDSL方式やLAN方式に変更しても速度の改善は期待できないでしょうか。
夜間に動画サイトをストレスなく閲覧するためにはどのような手段が考えられますでしょうか。
ご教示ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a27********さん

2016/7/1801:39:23

その建物に整備されている回線品質によって、利用できるネットコンテンツが制限されてしまうのは仕方のないことで、より高いネットパフォーマンスを望むなら、高い回線品質を有する建物に引っ越すしかありませんよ。

純然たる光回線というのは、すべての経路に光ケーブルを利用する「光・FTTH方式」(光配線方式)だけです。(戸建ての場合は、すべてこの方式です)

集合住宅というのはそもそも簡易的な光回線が多く、「VDSL方式」も「LAN配線方式」も結局はほかの入居者との共有回線なので、それなりのネット利用しかできないのは仕方のないことです。
*マンションタイプの配線方式について:http://support.biglobe.ne.jp/faq/speed/column_mansion.html

要は、”無い物ねだり”をしても無駄なことで、根本的に構内の配線方式を変えてもらうしかないわけで、民間の集合住宅であれば、最近は「光配線方式」に引き替える工事で対処するケースが多いが、UR賃貸ではそれも難しいとは思います!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる