ここから本文です

英国の王室って側室ないんですか? 日本は大正天皇からないらしす DJマサト

dj_********さん

2016/7/1710:49:47

英国の王室って側室ないんですか? 日本は大正天皇からないらしす

DJマサト

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zev********さん

2016/7/1711:47:11

ありません。

イギリスに限らず、キリスト教圏の君主国は、側室を認めてません。

だから、ヘンリー8世の離婚問題などが、大きな政治問題になったりします。

ただそれでも。
キリスト教圏の君主たちも、愛人はいました。

ここ肝心なのは、愛人はあくまでも愛人でしかなく、側室ではない、ということです。

側室とは妻なので、側室じゃないなら妻ではありません。

だから、愛人との間に子ができても、君主はその子を認知しませんでした。
たとえ認知しても、王族とは認めないし、王位継承権も認めません。

ちなみに。
カペー朝以降のフランス王室は、男系男子王朝でした。

つまり要するに、このフランス王室は、実質的に一夫一妻制で、男系男子を維持していた、ということです。

だから、昨今の皇位継承問題でよく言われる、「側室制度が無いと男系維持できない」というのは、完全に間違いです。

だいたいそれなら、大正天皇には昭和天皇以降の男児が産まれず、その皇統は存続しないはずですからね。

現実はそうじゃないのから、その主張が間違いだと理解できると思います。

質問した人からのコメント

2016/7/18 00:07:37

側室と愛人と女遊びは明確に区別されるんですね
同義だと思っていました
フランスなんかは悪名高い鹿の園なんてのも後世に伝わっていますが
そういわれれば、カノッサやなうてのプレイボーイたちは愛人こそあれ側室いませんね
これは法的束縛を嫌ったからか、女にとっては有利か不利なことかわかりませんが
カペー朝以降の話も興味深かったです
ありがとうです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる