ここから本文です

本当に初歩的な質問だと思うのですが、回答宜しくお願い致します!

アバター

ID非公開さん

2016/7/1712:42:49

本当に初歩的な質問だと思うのですが、回答宜しくお願い致します!

カメラ(デジカメ)の底にある三脚穴?は、
どのメーカーの三脚でも合わせることが出来るのでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2016/7/1712:45:26

だいたいおなじです。
たまに違うのがある可能性は否定できない。

たとえば、いま日本の電気店やカメラ屋で売ってる「デジタルカメラ」と呼ばれる製品は、全部おなじだとおもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2016/7/1715:58:37

三脚ネジには2種類規格が有ります。
小型のカメラ(コンパクト、ミラーレス、一眼レフ、中判)は小(細)ネジ。
大型カメラ(中判、大判等)は大(太)ネジ。
と呼ばれます。

基本的に小ネジの物が多く、アダプターで大ネジにも対応します。
ここ10~20年の物は大ネジ対応の物は小ネジにも対応するコンパチブルな物が多いです。

sug********さん

2016/7/1712:50:40

ごく稀ですが三脚側のオスネジが太くて入らないという場合があります。

二つあります
1)
大ネジ・太ネジ(3/8-16UNC)ドイツネジ
最近あまりみないが昔ドイツでスタンダードだった三脚ネジ穴の規格。
直径9mm。こちらはマイナー規格。
2)
小ネジ・細ネジ(1/4-20UNC)
こちらが世界標準(ISO1222)の三脚ネジ穴規格。
直径6mm。

という具合です(^^)
結論としては
1つ目のドイツ製なんとか みたいな
マニアックなものを買わなければ
大丈夫です

con********さん

2016/7/1712:47:28

大ネジと小ネジがあって 小ネジどうしならほとんどどの三脚とカメラでも 合います

メーカーがどうとかってよりも このネジのキカクの違いだけです

でも ふつうの人がふつうに使うような カメラや三脚は ほとんどぜんぶ小ネジ