ここから本文です

消しペンの代用品としてラッカー系溶剤でガンプラに使う流し込みタイプの墨入れペ...

gun********さん

2016/7/1715:38:42

消しペンの代用品としてラッカー系溶剤でガンプラに使う流し込みタイプの墨入れペンなどは落とすことはできますか?

(ガンプラについてしまった墨)

エナメル溶剤とラッカー溶剤ではどちらの方がガンプラの素材には良いですか?
(そもそも落ちますか?)

閲覧数:
190
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2016/7/1811:15:13

ガンダムの消しペンですよね。
あれは「アルコール系」塗料なのでアルコール溶剤が入っているのですが、もし塗装していないプラ地に直接ペンでスミ入れしたのなら、ラッカー系溶剤でも落とすことはできます。当然塗装したものでそれをやったら塗装が溶けて悲惨なことになります。

エナメル溶剤はガンプラのようなキットで組み立てたものに使用するとプラが割れます。ラッカーの方がましです。

質問した人からのコメント

2016/7/18 18:06:59

よくわかりました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2016/7/1807:29:03

クレオスってラッカー溶剤はガンプラ墨入れペンと溶剤が
同じなので落ちます
エナメル溶剤はエナメル塗料を落とせます
エナメル溶剤は現在主流のガンプラの素材を痛めますので
ご注意願います