ここから本文です

天皇陛下の「生前退位」で質問します。 今の天皇陛下が皇太子様に天皇の位を譲...

may********さん

2016/7/1718:32:37

天皇陛下の「生前退位」で質問します。

今の天皇陛下が皇太子様に天皇の位を譲る「生前退位」の意向を表明して話題になっています。

今の天皇陛下は現在82歳です。

世間的に普通に考えたら、現役は退いて会長職に就くか、引退してのんびり暮らす年齢です。

天皇陛下が行う1年間の公務は平均249日です。

年齢に関係なく行わないと行けない為、ご高齢の天皇陛下には厳しい状態です。

普通に考えたら、ご高齢の老人に強制労働をさせているのと変わらない気がします。

天皇陛下は亡くなるまで天皇陛下を続けると、昭和天皇の時みたいに昭和64年が途中から年号が変わって平成元年になったりして、カレンダーとか新しく印刷し直さないと行けない事態になりかねません。

天皇陛下の「生前退位」は反対する声って多いのでしょうか?

ちなみに今の日本の場合、皇位継承は男性だけに認められていて皇太子の位に就くのは天皇陛下の長男と言う決まりになっています。

今の皇太子様が天皇陛下になられた場合、新しい天皇陛下に長男がいない(愛子様は女性の為)ので不在って事になります。

皇太子様の位が不在でも大丈夫なのでしょうか?

決まりを変えて、天皇陛下の次男でも天皇の位に就ける方向で行くのでしょうか?

天皇陛下,生前退位,皇太子,皇室典範,皇位継承,ご高齢,皇太子様

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alb********さん

2016/7/2320:18:13

質問者様のおっしゃる通り、天皇陛下が退位なさって、皇太子殿下が襲位なられた場合、皇太子は不在になります。ちなみに天皇の長男だけではなく、天皇の長男がすでに亡くなっている場合は天皇の長男の長男も皇太子になることができます。この場合の長男とは「いわゆる長子に相当する者」なので、例えば長男が生後間もなく夭折し次男が実質的には長男である場合は次男が「長男」として扱われます。
天皇陛下が在位中に皇太子殿下がお亡くなりなった場合は、秋篠宮殿下が陛下にとっての「長子」になるので、その場合は秋篠宮殿下が皇太子になることになります。

皇太子が不在になること自体は皇位継承では大した問題ではありませんが、皇太子殿下が即位し、秋篠宮殿下が事実上の「皇太弟」になられるとしても、秋篠宮は外廷皇族になるので、わりあてられる予算が少ないという問題が生じます。今でも悠仁親王殿下は事実上の次々世代の天皇となられる方ですが、秋篠宮家の少ない予算で苦労して育てられているようです。眞子内親王殿下が留学先の英国に戻られる際にエコノミークラスを利用なさったなんて話もあるくらいで、秋篠宮家への予算増額は喫緊の課題ですが、事実上の「皇太弟」家になればなおさらです。

天皇陛下がご高齢にもかかわらず非常に誠意をもって職務にあたられ、そのご負担を軽減していただきたいとの思いはほとんどの国民が望むところでしょう。歴代でも抜きんでた名君であらせらる方です。あのような素晴らしい君主がいつの世にもあたりまえのようにいらっしゃると考えてはなりません。いついつまでも御在位が続きますようにと願う気持ちが国民の間にあるのも事実でしょうが、すでに後期高齢者の陛下にいつまでも甘えていてはいけないというのも確かなことです。陛下が譲位を望まれるならば反対する国民はほとんどいないでしょう。

しかしながら、法律的にはかなりややこしい話を含みます。もちろん手続き的には国会において皇室典範の改正がなされなければ不可能なことです。
陛下が公務をお引きになり、皇太子殿下が摂政に立たれるというのであれば、今の法律でも可能ですが、それは陛下がおいやでしょう。戦後の昭和時代、昭和天皇には戦争責任の問題がつきまといましたので、外遊はかなり困難でした。国家元首を国賓として日本に迎えた場合、同じく外交的には国家元首として遇されている天皇が答礼訪問をするというのが外交的な礼儀なのですが、昭和天皇が諸事情で外遊が難しかったため、当時の皇太子ご夫妻、今の両陛下が天皇名代として外国訪問することが多かったのです。このことについては、陛下は以前、相手方に対して失礼になる、いくら名代とはいえ厳密にはカウンターパートナーではない自分が訪問することが相手国に対して申し訳なかった、との意をお話になられています。
皇太子殿下を摂政にたてればそれと同じことが生じるわけで、陛下はそれならばご譲位をお望みでしょう。
しかし今の代はそれでいいとしても、将来的には問題が生じる可能性があります。
例えば政府の圧力で政府の意に沿わない天皇を退位させることも可能性としてはなくはありません。
あるいは皇位が伯父から甥に譲られた後で、譲位した前天皇(上皇)に実子の息子が生まれれば、皇位の正統性はかなり混乱することになります。こういう事情があるからこそ、天皇は終身、となっているのですが、皇室典範を改正するとなるとこのあたりについても議論と対策が必要になります。とても一二年で済む話ではなく、早くても四五年はかかるでしょう。
実際問題として退位は現実的ではありません。

質問した人からのコメント

2016/7/24 11:47:44

回答ありがとうございました。

今の皇太子様が天皇陛下で、秋篠宮殿下が事実上の「皇太弟」って流れになるんですね。

「天皇陛下 生前退位」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2016/7/1922:58:11

皇太子が天皇に就かれ、普通は弟の秋篠宮文仁親王が皇太子だと思います。
今の制度や法律は古すぎます。時代に則したものに作り替えるべきだと思います。
憲法や民法・刑法もです。
今上天皇の次男も男系皇族です。
全く問題はありません。

mtf********さん

2016/7/1903:36:34

いづれにせよ
皇室典範改正が必要になります。
天皇が退位したときの地位についての規定がありません。
歴史の授業では上皇などが存在しましたが、今の皇室典範には上皇について書かれていません。

皇太子様の位が不在でも大丈夫なのでしょうか?

皇太子がいなくても皇位継承順位に則って皇位を継承することは可能です。
別に皇太子には公務はありません。
公務が無いというのは法律上の公務が無いということです。
あと時代も変わってきているので皇太弟でも皇太子になれるように皇室典範改正が必要かもしれませんね。

zev********さん

2016/7/1800:48:03

>反対する声~
多くはないです。

ただその反対論も、憲法との整合性とかであり、絶対にダメだ、という意味ではなさそうです。

>皇太子不在~
皇太子は不在でもかまいません。

皇室典範には「皇太子でなければ皇位継承できない」だとか、「皇位継承権第1位の者はかならず皇太子でなければならない」なんて規定はありません。
むしろ第7条のように、皇太子以外への皇位継承もちゃんと想定してるのが皇室典範です。

昨今の皇位継承問題は、男系男子維持で実質的に決着済みです。

だから、女性天皇が実現する見込みはありません。

何より、この問題は「小和田家という外戚の横暴」という一面が、どうしても払拭できません。
実際、小泉政権が設置した有識者会議は、そのメンバー10人中8人が小和田元外務次官と関係無しとはいえない、という状況です。

だからこれは、「愛子様の外祖父の関係者が、愛子様とその子孫を天皇にしようとした」ということにもなります。

なので、女性天皇は、すくなくとも悠仁様即位までは実現しないでしょうね。

皇嗣であることを明示しないのも不便、という意見がありますが、皇位継承順位があるのでたいした問題にはなりません。

また皇族費についても、それを規定した皇室経済法という法律があるので、典範ではなくそれを変えればいいだけです。
例えば、「皇嗣たる宮家当主には定額の10倍」とかね。

ros********さん

編集あり2016/7/1801:05:46

そうですね、今の状態でも秋篠宮殿下が皇位継承の第二位であり、第三位が御子様の悠仁親王殿下です。

そこは問題無いのですが、雅子妃のご病気の件もあり、実際は、秋篠宮両殿下も御兄様を助け、益々お忙しくご公務に当たられる事になります。

それを考えれば、秋篠宮殿下に、皇太子、または新たなご身分は必要と言う流れはあるかもしれませんね。

宮中では、ご身分によりきっちりと予算が決まっており、皇太子の御身分の無いまま対応される重い御負担については、ずっと以前から心ある識者の間では、心配されていました。

此までも、東宮様の数分の一にも満たない御予算で切り盛りされていて、どんなにか御大変だったかと拝察致します。

新しい皇室典範が必要になる良いタイミングかも知れません。

app********さん

2016/7/1719:36:13

メディアの人間が本気で天皇陛下の公務を大変だと思っているとは思えない。

天下りを嫌う人等が、天皇陛下は公務が大変だからと嫌味を言っているのがいやらしく見える。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる