ここから本文です

農業をやってるかたに質問なんですが、農業をやろうと思って、かかった費用ってど...

katayamashingo1さん

2016/7/1808:20:47

農業をやってるかたに質問なんですが、農業をやろうと思って、かかった費用ってどのくらいになりましたか?
また虫嫌いで農業をやったって言う人は克服できましたか?

閲覧数:
85
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/1814:38:18

中古トラクター200万・フォークリフト150万
動力噴霧器42万・中古定植機15万・中古管理機12万
中古運搬車12万・機械植用トレイ300枚15万
刈り払い機6万・葉切り機共同使用費5万(永年)
(零細農家の後継者、初期で500万くらいかかってる)

虫もカエルも大嫌いで、克服はできてませんが
気合で乗り切っています(よく口に入るが我慢)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

manarufyさん

2016/7/1815:30:29

私は果樹なんで、軽トラック、動力噴霧機、草刈り機、中古トラクターと管理機、その他はそれに付属するこまごましたものと、鍬や鎌にスコップ、肥料や消毒類、包装資材、 、他にもまだまだありますが、3~400万くらいです。車をローンにした以外はお金借りてません。
施設栽培や米農家、畜産なら半端なくお金かかるので自己資金ではなかなか難しいでしょう。それにくらべればたいした金額ではありません。なるべくお金をかけずに始めました。
あと作物によっては、起業数年は所得0どころかマイナスもあり得ますから、当面の生活費も考えた方がいいでしょう。
と、いっても色んな貸付制度もありますから、役所に確認するのも有りだと思います。自分は許容範囲を越えた借金はしたくないんで今のところ利用してませんが。。
虫嫌いは、だんだん感覚麻痺して慣れてきます笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。