ここから本文です

先日ナルコレプシー疑いの診断がでた者です。HLAを調べれば確定できると先生はおっ...

nja********さん

2016/7/1809:31:24

先日ナルコレプシー疑いの診断がでた者です。HLAを調べれば確定できると先生はおっしゃいますが、検査料金が約5万円と言われ困っています。分割払いをお願いしたりしても恥ずかしくないでしょうか?

一応お薬はいただいたのですがあまり効いていません。ナルコレプシーにぴったりの正式なお薬は診断が確定しないと出せないそうです。脳波検査では「目が開いているときにα波がなんとか(専門用語でよくわかりません)で眠っている状態が観察できた」と言われました。

補足高額の検査で分割払い交渉に成功したとかだめだったとか、ご経験のある方のご回答もお願いしたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f02********さん

2016/7/1902:21:43

私が受けた時は、遺伝子のHLA型の培養検査は、治験対象かつ任意のオプションだということで、無料でしたが?
また、遺伝子のHLA型が陽性かどうかは、ナルコレプシー診断の確定要素ではありません。
私はHLA型が陽性ですが、ナルコレプシーの診断基準を満たさず、特発性過眠症と診断されました。
睡眠時の脳波を見る検査で、レム睡眠の発現回数が半分以上出たものの、発現時間が短く、基準に満たなかったためです。
その時の一泊二日の睡眠検査の費用は、2万7千円前後+諸経費でした。だいたいトータルで3万円前後です。
病院によって価格差があるのはある程度は仕方ないと思いますが、脳波検査とは別料金で?遺伝子検査のみで5万もかかるでしょうか?
あなたが理解不足で情報を誤って解釈しているか、ぼったくりのヤブ医者か、どちらかではないでしょうか。実績のない、新設の綺麗なクリニックほど大抵費用が高めです。
ちなみに私が受診した病院は下記の通りです。

睡眠総合ケアクリニック代々木 - 入院・検査について
http://www.somnology.com/clinic_info/hospitalized.html

睡眠障害を患っている人は、精神の病気を併発している場合が多く、うまく働けずにお金がないことが多いため、費用で不安に思う人が多いそうです。
クレジットカードで分割払いができること、初診料がいくら、入院費用がいくら、薬が出た場合いくら、合計金額いくら、と一円単位で細かく総費用の見積もりと検査スケジュールを出してくれましたよ。
保険適用の種類によって金額が変わることなどまで、ホームページで丁寧に説明されています。

ナルコレプシーにしか使えない薬といえば、リタリン(メチルフェニデート)でしょうか?
精神高揚を招き、依存度が高く、薬物乱用が社会問題となって、ナルコレプシーにしか処方できないように法改正されたいわくつきの薬です。
また、過眠の治療に使われることが多いモディオダール(モダニフィル)は、たった1錠で100円前後、高価な薬です。
また、本当にナルコレプシーなら、目を覚ます薬のほかにも、情動脱力発作を抑える薬を服用することになるでしょう。
少額の一時金が用意できない経済レベルなのに、月々継続して治療薬を購入できるか、少々心配です。
比較的安価なのはベタナミン、医療費3割負担で月々千円以下、数百円程度で1ヶ月分購入できます。こちらはナルコレプシー以外の過眠症の治療にも使われます。
薬には合う合わないがありますから、あまり効いてない、と不満に思うこともあるでしょう。医師と相談しながら、飲む量や服用する時間を調節して、少しでも効きやすい方法を模索してみてください。私はそうして工夫してきました。
そういった相談に難色を示し、高い薬を売りつけようとしてくる医師には要注意です。

クレジットカードは使えると思いますが、分割払いがNGな病院もあると思います。
その場合、病院をに対しては一括払いで応じ、クレジットの引き落としをリボ払いにするとか、方法はあります。その場合、手数料は結構割高になりますが、今すぐ必要な金額が用意できないなら、仕方ないでしょう。

質問した人からのコメント

2016/7/20 08:05:53

詳しいご回答ありがとうございました。大変参考になりました。再度病院に確認したところHLAの検査は約5万円で間違いありませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ani********さん

2016/7/1809:32:14

不景気ですので、恥ずかしいことではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる