ここから本文です

人間の天敵はなんだと思いますか?

nan********さん

2016/7/1814:53:10

人間の天敵はなんだと思いますか?

閲覧数:
145
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

編集あり2016/7/2006:31:11

人類やアフリカゾウなどを含めて天敵が居ない生物はいません。

「天敵」とは、ある生物にとって死亡要因となる生物種を指します。必ずしも捕食のみを意味するものではなく、寄生であっても、相手を殺す寄生になれば、それも含みます。例えば、寄生蜂のような捕食寄生のものや病原体も含まれます。

コトバンク「天敵」
https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A9%E6%95%B5-102601

↑より抜粋
「捕食や寄生によってある特定の種の生物を殺し,ひいてはその種の繁殖を抑えているような生物をいう。捕食性の天敵と寄生性の天敵に大別され,ヘビにとってのマングースが前者の,コガネムシにとってのツチバチ(幼虫に寄生する)が後者の例である。もともとは,人間にとって有害な動物ことに害虫を退治してくれる動物のみをいったが,生態学的には食物連鎖の上位にあって下位の生物の個体数増加を抑え,生態系の平衡を保っているものと位置づけることができる。」

天敵には「捕食性の天敵」と「寄生性の天敵」がいるわけです。

野生動物はほとんどが何者かに殺されて生涯を終えているのが実態です。仮にいかなる寄生者を排除できたとしても、今度は癌や心臓病、脳卒中など自らの生存システムの崩壊によって死に至り、微生物にエネルギー源として利用され、食物網の一部になるのです。

↓知恵ノートも参考に。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n104375

自然界は単体では強力な個体に対しても集団で襲ったり、その他に死に至らしめるような強力な有毒生物、ボツリヌス菌のような強力な感染菌が存在し、無敵の存在を簡単に許してはくれません。

先の方が書かれている通り、蚊も天敵のうちの一つです。

追記:cuu8022さんへ
コトバンクに天敵についての解説があるが、天敵の定義はあくまで「ある生物にとって死亡要因となる生物種」を指し、後段の記述は天敵にあたる生物種が存在することによる被捕食者や被寄生者に対する影響や生態系における役割を指しています。

天敵が減少して生態系の平衡が崩れている例(強力な武器の開発によるライオン、トラ、ヒョウ、ワニ、クマなどの捕食性天敵の排除、抗生物質等によるコレラ菌、ペスト菌、結核菌、赤痢菌、炭疽菌、ジフテリア菌など寄生性天敵の排除などによる人類の人口爆発もその例の一つ)も多数ありますが、その生物種に天敵がいないことを意味しません。

cuu8022さんの、生態系の均衡が崩れてある生物種が大発生しているからその生物に天敵がいないとする解釈は本末顛倒、主客顛倒な解釈であり、間違いです。

また、少子化や人口(個体数)減少という現象を天敵と呼ぶことはありません。

良い機会なので、天敵の定義についてきちんと認識されるとよいでしょう。

質問した人からのコメント

2016/7/23 12:10:16

成功 皆さんのいろんな意見、大変参考になりました。
御回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2016/7/2013:36:38

既に答えはあるけど「人には天敵はいません」

たまに熊に殺されたり、蚊に殺されたりするけど、それは「天敵」の定義に当てhまりません。

cuu8022さん

2016/7/1819:27:55

天敵の定義が、「食物連鎖の上位にあって下位の生物の個体数増加を抑え、生態系の平衡を保っているもの」だとしたら、人間に天敵はいない事になります。

世界の人口は、増え続けています。

病気であっても、戦争であっても、事故であっても、それらで何百万人、何千万人死んでも、人間の個体数増加を抑え、平衡を保っているものは何一つありません。

しかし、日本人の天敵と呼べるものがあります。
それは、少子化です。日本の人口は減少してますので。

かほさん

2016/7/1818:01:54

やっぱ、戦争だと思います。

ara********さん

2016/7/1815:51:31

まず、天敵の定義ですが「ある生物に対して寄生者や捕食者となる他の生物」ということです。

このことから「蚊」という答えになると思われます。

ヒトは年間にして蚊によって100万人程度死亡しているらしいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hop********さん

2016/7/1814:55:11

人間の天敵は『病気』だと思います