ここから本文です

迷い犬を保護するのは、事務管理にあたると思いますが、本人への通知義務はどのよ...

pee********さん

2016/7/1818:47:18

迷い犬を保護するのは、事務管理にあたると思いますが、本人への通知義務はどのように果たせばよいことになっているのでしょうか。

この場合、通常は飼い主のことはわからないはずです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2016/7/1823:48:09

はい、事務管理、特に緊急事務管理にあたると思います

そして民法の
第六百九十九条 管理者は、事務管理を始めたことを遅滞なく本人に通知しなければならない。ただし、本人が既にこれを知っているときは、この限りでない。

とあり、通知義務があります
しかし一方では事務管理者は、善管注意義務の範囲で事を行なえば良く、本人が知れない以上、直接通知する事は不能と思われます

そこで、例えば自宅前に、当該「迷い犬」の写真を含めて保護している事を公示すれば充分と思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる