ここから本文です

アニメソングで、タイアップ曲でなく、そのアニメのために書き下ろした曲を歌った...

mox********さん

2016/7/1821:22:21

アニメソングで、タイアップ曲でなく、そのアニメのために書き下ろした曲を歌った、誰もが知っている有名歌手って誰がいますか?

私が知っているのは
八代亜紀さん
ラッキーマンのうた(と

ってもラッキーマン)
恋はブーガ(とってもラッキーマン)

西城秀樹さん
ターンエーターン(∀ガンダム)
走れ正直者(ちびまる子ちゃん)

KinKi Kids
kinkiのやる気マンマンソング(ちびまる子ちゃん)

所ジョージ
ブウェーのビヤビヤ(こち亀)

GLAY
デストピア(クロムクロ)
超音速ディスティニー(クロムクロ)

この他にも、書下ろしで歌っている有名歌手っていますか?
ちびまる子ちゃんは、書き下ろし(殆どが、さくらももこ作詞の曲)で歌っている有名歌手結構いるので、除いてください。

補足間違い訂正

✕超音速ディスティニー

◯超音速デスティニー

閲覧数:
452
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ete********さん

2016/7/1912:32:09

GLAYはクロムクロの曲としてメッチャ、タイアップと思うが?
(作品世界観を完全再現してなければ単なるタイアップでしょ?)

メッチャ古くていいなら
「忍びのテーマ」(忍風カムイ外伝 ED)
https://www.youtube.com/watch?v=pK9hr9522Qw
※デビュー曲「黒い花びら」で第1回日本レコード大賞を受賞された水原弘さん
が歌ってますね!

「銀河鉄道999」 「Taking off」
(劇場版 銀河鉄道999 主題歌及び挿入歌)
https://www.youtube.com/watch?v=H2K4NkQd668
https://www.youtube.com/watch?v=4uN-CfEUw98
※いわずとしれたゴダイゴの曲!どれだけ他のアーティストにカバーされたことか!

宇宙戦艦ヤマトだと、
「ヤマトより愛をこめて」(さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 主題歌)
https://www.youtube.com/watch?v=G0ieOcyYh8U
※お千代さんよりこっちのほうが衝撃的でしたね!当時ビッグヒット飛ばしまくってたジュリーがヤマトの主題歌歌ったんですから!

ガンダムだと、
「哀 戦士」(劇場版 機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編 主題歌)
https://www.youtube.com/watch?v=S3qu-iscF7c
※グループ・サウンズで一世を風靡したジャッキー吉川とブルー・コメッツのメンバーだった井上大輔さんでしたね!

やしきたかじんさんの場合は「砂の十字架」より
そのシングルCDのカップリングだった曲の方が世界観繁栄してましたね!
「スターチルドレン」(劇場版 機動戦士ガンダム イメージソング)
https://www.youtube.com/watch?v=gYcN5GYLI-s
※それまで関西ローカルの一部のコアなファンしかいなかったたかじんさんがブレイクするきっかけだったのがガンダムの曲だったわけですがそれが彼のプライドを傷つけたらしい・・・以後アニメ関係の仕事は一切してませんからね!

それにダ・カーポだと宇宙皇子(うつのみこ)よりこっちの方が有名かと
「地球(テラ)へ…」(映画 地球へ… 主題歌)
https://www.youtube.com/watch?v=vyGfy8Wip-0

他思いつくところでは、
「宝島」(宝島 OP)
https://www.youtube.com/watch?v=_rZ2EmXwXpY
※映画「野生の証明」の主題歌で有名になった町田義人さんの名曲アニソンですね!
「10億光年の愛」(映画 サイボーグ009 超銀河伝説 主題歌)
https://www.youtube.com/watch?v=sEItTqFjW6k

多分この辺が今の売らんが為のタイアップと違い作品世界観を捉えた
魂の籠った曲かと思ってます!

  • 質問者

    mox********さん

    2016/7/2008:13:57

    回答有り難うございます。
    作品世界観を完全再現してなければ単なるタイアップでしょ?
    そう言われれば、そうかもしれません。
    本物のタイアップじゃない曲を教えていただきありがとうございました。

質問した人からのコメント

2016/7/20 08:14:19

回答本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_d********さん

2016/7/1910:09:03

♪おそ松音頭 / 細川たかし

ami********さん

2016/7/1904:34:05

アニメソングの時点でタイアップ曲ですけど?

kiy********さん

2016/7/1900:11:02

八代亜紀 知ってるなら

島倉千代子 出していいね
宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ちの挿入歌
「サーシャわが愛」

ささきいさお は
アニソン 以前は 和製プレスリー と言われてた人だから 年金もらってる世代の人なら みんな 知ってる。

天童よしみの デビュー曲は いなかっぺ大将のOP 「大ちゃん数え唄」
ただし 当時は 吉田よしみ名義、のちに 天童よしみ名義でもだしてる、
この人は こち亀の主題歌も歌ってる。

2016/7/1823:34:04

北島三郎がおじゃる丸のオープニングテーマを歌ってますよ。

get********さん

2016/7/1821:45:26

三波春夫
ルパン三世
スーパーヅガン

須藤リカ&かぐや姫
海のトリトン

ゴダイゴ
銀河鉄道999

ダ・カーポ
宇宙皇子