ここから本文です

物件探しについて教えてくださいませ。 東京本社への転勤が決まりました。 妻...

ponkichimaniaさん

2016/7/1822:10:13

物件探しについて教えてくださいませ。

東京本社への転勤が決まりました。
妻と小学生と入園前のこども2人、4人で引っ越します。

8月の中旬から下旬に引越の予定となります。

子どもが夏休みに入る7月下旬と
9月の転勤シーズンを見込み、
8月初頭に物件探しをするのと
どちらがいいでしょうか?


現在、ネットで事前検索をしていますが、
東京都内は相当の金額を出しても
なかなか物件が出てきません。

閲覧数:
7,651
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

honor_stopさん

2016/7/1900:52:31

今から探しても早くはないですね。
8月中頃に住める物件は6月末には空室予定がわかるようにになってます。(1ヵ月前解約予告の場合)
7月末に退去してリフォームしたら8月半ばになってしまいます。

  • 質問者

    ponkichimaniaさん

    2016/07/2223:26:58

    ありがとうございます。

    そうなのですね。
    そりゃ、リノベーションに、清掃に、って
    考えたら、そのくらいのスケジュールですもんね。

    そういう分かりやすい回答をお待ちしておりました。

    ですかぁ。。

    やはり、これ以上、掘り出し物件がでてくる可能性は
    少なそうですね。

質問した人からのコメント

2016/7/25 07:57:00

たくさんの方より、回答いただきありがとうございました。

分かりやすいアドバイスをいただきましたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/1921:44:09

両国勤務なら千葉ですよね。
通勤1時間は普通です…。それくらい覚悟をしたら、それなりの物件は出てくるかと。

契約時期は学校のことも含めて早い方がいいかと思います。

pa3965824さん

2016/7/1910:49:46

8月の中旬から下旬に引越の予定

ならば、8月上旬じゃ間に合いませんよ??
会社契約でしょう?
会社に書類通すのだって最短でも1週間くらいかかるんじゃないでしょうか。
オーナー審議もそのくらいかかるので、2週間は最低みておかないと。
お盆休みだってあって動かないし、8月中~下旬引っ越しなら今すぐにでも決めるべきですね。
そもそも転勤シーズンは秋は10/1付が多いので、辞令が9月上旬で、9月下旬引っ越しというパターンになるから、あなたがたはずれているとおもいますよ。

私も予算的に千葉がいいとおもいます。
下手に東京の東側郊外よりも、千葉に入ったほうが、学力などもいいこともあるし・・・。

2016/7/1822:58:20

8月上旬に契約書締結が出来るといいんじゃないでしょうか。
となると、内見を含める探しは7月末~8月初頭ぐらいでしょうかね。
となると事前情報検索は今やっているようですから問題無いですね。


「東京都内は相当の金額を出してもなかなか物件が出てきません。」
これは”相当”と言われても貴方基準でしかないですから、ボヤキでしょうか。
都内でも安い地域はありますよ。
需要と供給の関係を基準に考えて、希望条件に何か不人気な要素を入れる(というか不便な設備を呑む、例えばオートロック無しやエレベーター無しを許容する)と家賃は下がりやすいですのでそれで探してみてください。

o_pearl369さん

2016/7/1822:22:39

URはいかがでしょうか?
昔のイメージでいうといわゆる団地ですが、今は結構綺麗な物件も多く初期費用も安く済むのでオススメですよ

yamayamakichさん

2016/7/1822:15:47

あまりどちらも変わらないのでは?
タイミングが合うかですよね。
ちなみにどのあたりに引っ越し予定で予算はいくらくらいですか?