ここから本文です

会葬御礼=香典&参列ありがとう、なので後日のお礼の言葉はナシ? 同僚の身内...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1916:03:10

会葬御礼=香典&参列ありがとう、なので後日のお礼の言葉はナシ?

同僚の身内が亡くなられたので五千円ずつ香典を包んだのですが(遠方だったので全員分代表に預けた)
その後久しぶりに顔

を合わせても「休んでごめんね」だけだったのでなんかモヤモヤしています

会葬御礼の小さいパックのお茶は頂いたので(香典返しはしない地域)
お茶をもらった=香典ありがとう
、で済んでるのでしょうか

こういうこと言うと「見返りを期待するなんて」とよく言われますが元々香典返しはしない地域なのでモノは期待していません
ただ気持ちで包んだけどスルーか…と思うと淋しくて
心狭くてすいません

知恵袋で「五千円くらいで個別にお礼なんか言わないよ」と言われればスッキリする気もして質問しました

補足「モノ」での香典返しはないのか?という質問ではありません(地域柄、モノではしません)
香典に対する口頭でのお礼(お気遣いありがとう、だけでも)言わないのが普通か?という質問でした
逆に香典に対するお礼は言ってはいけない(不幸を重ねるから縁起が悪いとか?)あるのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2016/7/1916:13:11

香典返しをしない地域でも、あとで会社の人たちだけにはなんらかの香典返しを用意することもあったり、なかったりで、一概には言えません。

難しい問題です。

ではお返しをもらえれば何でもいいのか? 必要もない柄も気に入らないタオルセットだったり、海苔の詰め合わせだったり、もらってもがっかりすることのほうが多いですよね。外箱ばかりりっぱで、ごみが増えるだけです。

お茶のパックをもらってあるのであれば、よしとするのが賢明。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/7/1916:19:37

回答ありがとうございます
    モノは地域柄、ないと思ってます
    ひとこと、お気遣いありがとう、だけも言わないものなのかと思いまして(逆に香典の御礼は口頭ででも言うと「不幸を重ねるから失礼」とかでしょうか?)
    喪主の立場になったことがないのでわからず質問しました

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/25 22:52:08

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kws********さん

2016/7/1919:06:08

「香典に対するお礼は言ってはいけない」ということはありません。
会葬御礼を渡すことで謝意に代えるということは一般的によくあることです。
会葬御礼を受け取ったのであれば、それで一区切り付いたと考えるべきだと私は思います。
後日、口頭で重ねてお礼を言うか言わないかは、単にその人がそこまで気を回す人なのかどうかという問題です。

nk_********さん

2016/7/1918:55:44

お礼の一言があればあったでいいけど
無くても深く考える事でもないと思います

同僚の親の葬儀で同僚が喪主だったら
同僚が香典の受取人ですし
自分が葬儀を取り仕切ったという責任感が出ますから
各方面にお礼を言わなきゃ!と思うものですが
同僚も身内の葬儀なら
仕事を休んでわざわざ行く感覚
香典は自分が貰うものじゃないからピンとこない
親族の一員としてとりあえず葬儀に出てきた
そういう風になるのも仕方ないと思います

自分が葬儀を取り仕切って香典を計算するのと
親族の葬儀に参列だけするのでは
やっぱり気持ちの入り方や責任感が違いますよ

vea********さん

2016/7/1918:29:08

質問主さんの同僚が喪主で無い場合、御香典の確認をまだされていない可能性も考えられます。
また、御香典を包まれたのが少人数であった場合などは、皆さんにお礼を言われるでしょうが、人数が多くなると、一々お礼を言って回る訳にもいきませんので、一律にお礼を言わないと決めていらっしゃるかも知れません。
質問とは関係ないのですが、こんな事で一々モヤモヤしている様では、人生楽しく過ごせませんよ。質問主さんが指導をする立場なのでしたら、こういった細やかな事まで気を配る様に注意をしなくてはいけないでしょうが、単なる同僚の立場なのでしたら、そういう人だと諦めて放っておいて深く関わらない事です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる