ここから本文です

「定常宇宙」は完全に否定されているのですか?

aoi********さん

2008/4/2720:58:07

「定常宇宙」は完全に否定されているのですか?

閲覧数:
1,406
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

編集あり2008/4/2812:01:17

完全否定はされていません。
宇宙が膨張している そのエネルギーがダークエネルギー(重力の斥力として)だとするならば・・・
ビッグバン説でも 定常宇宙論でも説明ができるので同等です↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214409442
しかし 定常宇宙論では宇宙年齢は確定できないので、例えば宇宙背景放射が一番古くて137億年とは言えなくなり、
宇宙年齢は根底から計算の基礎を失い 混乱が生じると思います。
つまり少し間違いではあっても ビッグバン説を上回る理論が出てこない限り 手を付けられないと思うのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zmp********さん

2008/4/2721:13:36

膨張のみか、膨張が止まるかは、
宇宙項の係数は未定です。
ダークマターの質量がわかりません。
つまり、宇宙全体の質量がわかっていません。

不定要素が多い宇宙論に関し、「完全に」という論はできません。

宇宙の膨張は、現在否定要素がありません。
宇宙の膨張を肯定する場合、
定常宇宙に関しては、広がる空間に対しての、物質の供給源の説明ができていません。

もっとも説得力の低い論だと考えられます。

tou********さん

2008/4/2721:08:59

今観測されている宇宙を説明するには定常宇宙論では苦しいです(赤方偏移、宇宙背景輻射など)。天動説を唱えるのとさほど違いは無いかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる