ここから本文です

植物カテの諸賢に、先日お世話になりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

フールのふーちゃんさん

2016/7/1920:33:43

植物カテの諸賢に、先日お世話になりました。

フユサンゴ(タマサンゴ、リュウノタマ)の写真を上げ、
何という植物かを尋ねたところ、
たちどころに3人の方からご回答があり、正解を得ることができました。
大変感謝しております。その節は本当にありがとうございました。


ところで、「タマサンゴ」の実はもとより、花も知らなかったことについて、
ある人から、
「教養人なら、タマサンゴなどというのは常識だが、お前は本当に知らなかったのか。
馬鹿か。」
と言われ、当惑しております。

(質問1)
タマサンゴという植物は、そんなにも日本人に認知度が高く、
「知らないと無教養、非常識」「馬鹿」と判断されるような、
誰もが知っていて当たり前の植物なのですか?

(質問2)
1の答えが「いいえ」である場合、
「タマサンゴ」という植物についての知識の有無は、
「教養」と関係があると思われますか?

(質問3)
タマサンゴとも、特定の植物の認知度とも、一切関係なく、
植物についての専門的知識の有無は、
「教養」と関係があると思われますか?


私の考えでは、

(質問1)私は、事実、タマサンゴを、
見たことはあっても、名前までは知らなかったので、
ヒマワリやアサガオのように、
「誰でもみんなが知っている」というほど認知度の高い植物ではないと思います。

(質問2)
一般的に認知度の低い植物についての知識の有無は、
教養、常識とは関係ないように思います。
むろん、一般的に認知度の高い植物の名前も知らないことは、
「無教養」以前に「非常識」だと思いますが。

(質問3)
植物についての専門的知識の有無は、主に趣味の問題であって、
個人の教養とは直接関係ないように思います。
むろん、植物の知識の豊富な人を「教養ある人」ということはできますが、
植物の知識の乏しい人を「教養のない人」と決めつけるのは、
言い過ぎではないのかなと感じました。


今回は、植物の名前や育て方に関してではなく、
植物カテの回答者の方々のご意見を伺いたくて質問いたしました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
126
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2016/7/1921:40:15

質問者様のお考え通りの認識でよろしいと思います。
植物の名前を知らなかったからといって教養のない人とは思いません。
自宅の庭にある植物くらいは知っておいた方が良いとは思いますが。
しかも、タマサンゴは古い呼び名で、最近はフユサンゴと呼ぶ方が一般的なようです。
詳しい方はオタクと言うことも出来ると思いますね(^_^;)

  • 質問者

    フールのふーちゃんさん

    2016/7/1921:49:29

    ご回答ありがとうございます。

    オタク!「植物オタク」ですか、なかなかハイソで結構です。
    ちなみに私は「古文オタク」なんですって。
    ただのしがない予備校教師ですけどねえ・・・^^;

質問した人からのコメント

2016/7/19 21:52:25

皆様ご回答本当にありがとうございました。
今回は、植物カテのカテマス様に敬意を表し、
BAを代表して受け取っていただきますが、
お三方とも、私の愚問に誠実にお答えくださり、
深く感謝いたしております。
またお世話になることがありましたら、よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2016/7/1921:06:36

私たちはフユサンゴとは聞いていますが玉サンゴの別名は知りませんでした。
http://www.hana300.com/fuyusa.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

imaruさん

2016/7/1921:06:06

いいえ、いいえ、いいえ。

木本の正答率は高いと思いますが、草本は詳しくないので、私は、タマサンゴの名前は覚えていません。でも、これで覚えてしまいますね。

ネットでは、匿名だとなんでもありの人がいるので、そういう人は相手にしないことです。