ここから本文です

行政法の意見公募手続についてです 意見公募手続の対象として1つに審査基準が...

jin********さん

2016/7/2002:15:50

行政法の意見公募手続についてです

意見公募手続の対象として1つに審査基準があげられますが、審査基準は分類上行政規則になるで法律の根拠は必要ないと思います。

しかし、行政手続法39条2項に「当該命令等の題名及び当該命令等を定める根拠となる法令の条項が明示されたものでなければならない」となっていますが、これは根拠法を明示しろということなんでしょうか?

だとしたら、審査基準は法律の根拠は必要ないのに、どうやって、根拠法を明示するのでしょうか?
ここの内容がいまいち想像できません

補足行政規則は法律の根拠なしでできるものもあれば、法律の根拠がないとできないものもある

という解釈でいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2016/7/2004:15:24

行政手続法第二条 定義
八 命令等 内閣又は行政機関が定める次に掲げるものをいう。
ロ 審査基準(申請により求められた許認可等をするかどうかをその法令の定めに従って判断するために必要とされる基準をいう。以下同じ。)

以上のように、審査基準は法令の存在が前提となっています。
審査基準は行政規則です。行政規則には法令等により定められるものと、行政機関が自ら定めるものなどがあります。
法令の解釈、適用に関する行政規則の1つとして審査基準があります。
同じような法令を根拠とするものに指導基準などもあります。

• aho********さん

2016/7/2019:58:48

補足を見て

そのような考えも出来ます。
    ですが、まずは一般国民の権利義務に関する規律を含んでいる法規命令か、含まない行政規則かという分類で良いと思います。
    審査基準は、あくまでも行政内部の判断基準を示すものであって一般国民の権利義務を規制するものではありません。

貴方は、法令の根拠を持たないのが行政規則だと思っているのかもしれませんが、間違っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/21 01:28:49

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる