ここから本文です

失業手当てについて質問です。

elt********さん

2016/7/2013:03:57

失業手当てについて質問です。

9月に出産予定で
仕事を6月末に退職しました。

その仕事期間は旦那の扶養で
一年経つ前でした。
その仕事をCとします。
その前にも仕事を2つ
AとBを社会保険加入で
していました。
まとめると

会社A 5年ほど社会保険加入
結婚を機に引っ越しをし
1ヶ月以内に
会社B 1ヶ月ほど社会保険加入
仕事が合わず退職
1ヶ月以内に
会社C 扶養に入り妊娠のため
9ヶ月ほどで退職しました。

6月末に会社cを退職し
今月末に離職表が届く
予定なのですが、
失業手当ては貰えるので
しょうか??

いままで失業手当てを
もらったことないので
わからなくて、、
前の仕事の失業手当て分も
加算されるのかとか

回答お願いします!!

閲覧数:
103
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir********さん

2016/7/2013:13:41

9月に出産(おめでとうございます)予定ということは、就職活動ができないのでは?

ご存じだと思いますが、失業給付金は「働ける状態であるのに、就業先がみつからない」人が対象です。

妊娠・出産が直接就職活動できないことに繋がるわけではありませんが、現実的には出産してしばらく経ち落ち着いてからになることが多いと思います。

それから手続きしても、「退職後一年以内に受給し終わる」ことができないので、結局もらいきれない可能性が高くなります。

なので、多くの場合は「受給延長」の手続きをしておきます。
そして、落ち着いて就職活動できる時期がきてから、再度手続きして給付金をもらうのが通常の方法です。

ハローワークで手続きできますので、ご相談ください。

なお、複数の雇用保険加入の通算は可能です。

質問した人からのコメント

2016/7/20 20:22:36

お二方回答ありがとう
ごさいました!
詳しく回答して
いただいてだいたい
わかりました!
ハローワークにいって
相談してみます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koh********さん

2016/7/2013:19:11

働ける状態なら貰える。

退社理由が自己都合なら直ぐにもらえない。

求職活動を規定数しないともらえない。

会社がちゃんとしていたら履歴はカウントされていると思います。