ここから本文です

アイソトープをしたあとは、ずっと薬を飲まないといけないのですか? 私は今、バ...

rin********さん

2016/7/2019:58:04

アイソトープをしたあとは、ずっと薬を飲まないといけないのですか?
私は今、バセドウ病で通院しています。以前近所の病院で出されたメルカゾールを飲んでいたのですが、蕁麻疹がひどく投薬を

中止にしました。
そこでアイソトープを希望し、大学病院に紹介状を書いて貰い、大学病院に行きました。大学病院で説明を聞くと、アイソトープ後は一生涯薬を飲まないといけないといわれました。
私はアイソトープをすればバセドウ病は完治に近いとのだと思っていたのでびっくりしました。ショックです。
本当に一生涯薬を飲まないといけないのですか?
それならアイソトープを受けたくないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwd********さん

2016/7/2020:22:57

甲状腺ホルモン剤を飲む必要があります。
メルカゾールをずーと飲むのと、甲状腺ホルモンをずーと飲むのとどっちがいいかという選択です。一般的には副作用などの面で甲状腺ホルモン剤を飲む方がメリットが大きいです。

• 質問者

rin********さん

2016/7/2020:41:15

さっそくの返信ありがとうございます。
    バセドウ病って、手術しても薬を飲まないといけない、アイソトープも飲まないといけない、どちらもしなくてもメルカゾールとか飲まないといけない>_<
    んですね。薬の飲み忘れのおおい私には悩みどころです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/25 00:36:52

ベストアンサー迷いました。
merani_nnさんの意見も大変参考になりました。ただそれが運なら、たぶん私は運に見放されてしまう気がして>_<
merani_nnさんのように運が強ければいいなーと思います。
pwdhangさんが最初に分かり易くご意見をくださったのでベストアンサーはpwdhangさんに。
お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2016/7/2221:02:09

ちょっと他の方とは違います。
私はアイソトープを受けてますが、手術で摘出する場合は低下症になる為に確実にチラージンを飲み続けるコトになります。
ですがアイソトープは効果は人により違います。
その為100%正確な回答はありません。
私はこうだったから貴方もこうですよ、と言う訳にはいきません。
人により自転車で下り坂を走り、停止線前で止まる人と超えてしまう人、それより前で止まる人と別れてしまいます。
停止線で止まればどの薬の飲まずに済みます。
因みにこれは稀な症例らしく、私は現状そこになっています。
停止線を超えてしまう人は低下症になり、チラージンを飲み続けるコトになります。
そして停止線前で止まる人は効果が少なく、まだメルカを飲み続けるか再度アイソトープを受けるかとなります。
アイソトープは全摘手術と違い運になります。
人により効果が違うので、これは医者でも明確に言えないのはそこになります。
なので確実に全摘で低下症になるより私は運に掛けて勝ちました。
勝つか負けるかは運のみです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる