ここから本文です

同じマンションのママ友の感覚を疑います。「実家から野菜を送ってきたからいる?...

shi********さん

2016/7/2112:27:41

同じマンションのママ友の感覚を疑います。「実家から野菜を送ってきたからいる?」と連絡があり、夕方に持ってきた段ボールを見たら、ほとんど小さく生育が遅い、くず野菜ばかりでした。
別の

日は、近くの畑をその家族は借りていて、明日帰れないから、収穫して持ち帰っていいので、畑にいって水をあげてくれないかというのです。
近所だし、暇だったので、幼稚園のちびにも、畑を見せて収穫を味会わせてあげようと、二人を連れて畑に行ってみたら、収穫するものがない、もしくは、育ちすぎて、割れている等のくずばかりでした。
どうやらわかってやってるなと、うすうすわかっていたので、腹立たしく、二度と手伝わない、嘘でも
ありがたそうにもらわないと思いました。
母に話してみたら、親戚が、畑をしていて食べきれない、もしくは珍しい変わった野菜を母に送りつけてきて、調理、困っているそうです。
世のなかには、野菜を押し付ける人がいますよね
どういう感覚なんでしょうか?
次回からどう断れば、かどがたたないでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

2016/7/2114:03:14

親しき中にも礼儀ありですよね。
差し上げるなら、喜んでもらえるもの、
収穫するなら、食べられる状態ものですよね。

私も頂いたり、差し上げたりしますが、鮮度の高い物を
頂きますし、差し上げています。

小さな屑野菜なら、スープにでもすればいいのに、私も感覚を疑います。
あなたが、ママ友と思っているけれど、あちらはそう思っているのでしょうか。
人を利用することが平気でできる人なんですよね。
女性のいざこざではなく、一方的ですから、このママ友はアウトです。

冷蔵庫の野菜室が一杯で入らないとか、その野菜は好みではないからと
断るのも一つかと思います。

上手に離れていくことだと思いますが、あなたもお母様も
人柄の良い方ですね。

• 質問者

shi********さん

2016/7/2519:46:56

親しき仲にも礼儀あり、、まさにそうだと思います。
    多分、田舎のマンションなので、野菜の交換とか普通にある環境かもしれないのですが、やはり
    小さくて割れてたり育ちの悪いものを持参するのは非常識だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/28 06:33:19

皆様回答ありがとうございました。
くず野菜といった私の発言は言い過ぎかなと思いましたが、いわゆる、食べられない状態でしたから、、割れてる、発育不良、ひどいのは干からびているでしたから、、、非常識過ぎますね
つきあいかた、、考えて、、気を付けて対応します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rau********さん

2016/7/2322:37:11

ごめん、野菜もう買っちゃったんだ!を毎回繰り返す事ですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pip********さん

2016/7/2208:46:37

小さくて申し訳ないんだけど、って一言あれば喜んでもらうんだけどね。
実家から送ってきたというわりには小さかったら、これならスーパーで買うけどって思うのもわかりますね。

どういう感覚なんでしょうか?捨てるにはもったいないから食べてくれる人がいるならあげる、ただそれだけじゃないんでしょうか。

珍しい野菜は、あれ食べてみたけど苦手な味だったわって感想言えば、次は無いです。

あとは、うちの場合は「うちも親戚が田舎にいるので野菜は沢山頂くから大丈夫、ありがとうね。」って断ってます。

うちの場合は義実家から腐りかけの野菜が大量に届くので処分に大変ですけど、美味しい野菜も大量に届くので、文句言わず、腐ってるものは即廃棄してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hya********さん

2016/7/2203:56:33

誰が見ても「こりゃあ、貰ってもどうにもならない」となるのであり、収穫して持って帰っていいから水をやってなどと非常識なママ友なる者とは早めに縁切りしたほうがよろしいでしょうね。

いろんな事がエスカレートしてくるような気がします。
やんわりと断っても相手に通じるような気がしません、かえって逆恨みをするようなママ友であろうと思います。

ママ友同士のいさかいに近いような事に首を突っ込まない旦那がほとんどなのですが、まずはご主人に現状を相談されて解決策を見出すことがよろしいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iso********さん

2016/7/2122:50:41

その小さな野菜は食べられないのですか?
まさかそんなはずはないですよね?

人からもらったものを小さいからといって「くず」と呼ぶ
あなたの品性を疑います。
ご両親は食べ物を粗末にしてはいけない、と教えなかったのでしょうか。

後者に関しては「畑なら1週間水をやらなくても大丈夫」と言って下さい。

ママ友たちがこのサイトを見ているといいですね。

すぐに自分の事だと気がつくはずですから。。

そしてこう思うでしょうね。
「ネットで人の悪口を書く人ってどういう感覚なんだろうか」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

x37********さん

2016/7/2120:05:31

そういう人はやんわり言ったり泣き寝入りしていると思ったけど付け上がるので1度ガツンと言った方がいいでしょう。
ちなみに私は、私の家の前に住んでいる、おばさんにメロンをいくつか盗られました。笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる