ここから本文です

夏休みでやろうと思っている自由研究なんですが

アバター

ID非公開さん

2016/7/2112:47:04

夏休みでやろうと思っている自由研究なんですが

折り紙を虫眼鏡で燃やして、色の違いが燃える時間に関係するのか
という自由研究なんですが、中学2年生の割には
内容が幼いような気がします…

このまま実験をするか別の実験をするか悩んでいます
どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
449
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghi********さん

2016/7/2112:56:29

私は、貝殻採集や植物採集をしていましたね。
貝殻は使いまわせますので、中学校の時には、小学校の分と合わせて膨大な数になりました。
これからの時期ですと、植物採集がお勧めですかね。


あとは、イカの解剖なんかはどうでしょう。
解剖したあとは、普通に食べれますし、イカのさばき方は、将来も役に立ちますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/2112:59:39

    ghikvaioさん
    回答ありがとうございます!

    なるほどイカの解剖ですか!
    今丁度生物をやっているので
    いいかもしれません!
    考えてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2016/7/2112:50:35

折り紙でなく、金属を熱してみてその変化を観察したり、温度計を熱して何度まで上がるかを測定してみるとか、対象を変えればそれなりの研究になると思います

g06********さん

2016/7/2112:49:49

ちょっと中2の研究にしては簡単すぎますかね。

しかも色が違っても、燃え方が一緒である時に何の成果もでないとなると

格好悪いです。

もうすこし考えて違う実験にしてみては??