ここから本文です

中学卓球部です。

アバター

ID非公開さん

2016/7/2116:57:46

中学卓球部です。

中体連の相手でバックがいぼの相手にあたります。
自分は裏です。
どのように戦えば良いでしょうか。
どのようなサーブを出すかやどのようなサーブがくるかなど教えていただけるとありがたいです

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acd********さん

編集あり2016/7/2123:46:40

どのようなサーブが来るかは相手によって千差万別なので、何とも言いようが有りません。

粒高面で高速ロングサーブを出して来るようだと、中級者以上と見て良いかとは思いますが。


質問者さんが粒高慣れしていないのなら、サーブはとりあえずナックルロングサーブを出しておきましょう。

粒高面でブロックさせればレシーブもナックルで返って来ます。

それをスピードドライブで3球目攻撃して下さい。

スピードドライブへの対処が上手い相手でしたら、ループドライブも時折混ぜて緩急をつけるなど工夫して下さい。

守備メインの粒高マンならフォアサイドへのロングサーブも有効です。

自分から攻撃するのは苦手なプレーヤーが多いので。

目には目を、ナックルにはナックルをが基本線です。

それに粒高マンは台上は得意でもエンドライン近い深い球の処理を苦手とする事が多いです。

この点からもロングサーブからの展開をメインに戦術を組み立てるのがお勧めです。


追記

シェークでフォアは裏ソフトでガンガンドライブ振って来る相手だとまた違って来ます。

基本はバック側粒高狙いでチャンスメークし、速い球を送るのはフォア側へ、というのがお勧めです。

バック側へ速い球を送っても、ブロックで上手く止められる、というのは避けたいパターンですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/2211:35:15

    ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ons********さん

2016/7/2123:10:27

対粒高対策は短期間ではマスターできませんので、あきらめてください。