ここから本文です

バイク ガスケット交換する際にする事。 ガスケットを取り付けるケース面を綺麗...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2117:09:54

バイク ガスケット交換する際にする事。

ガスケットを取り付けるケース面を綺麗にし、新しいガスケットにオイルを塗りつける。こんぐらいですか?スターターカバーを交換するので教えてもら

いたいです。あとゴム部分には液体ガスケットを薄く塗った方がいいですか?スターターカバーに配線が通ってるので、その配線のゴム部分に液体ガスケットを塗る?スターターカバーをまだ開けてないのでゴム部分がどうなってるか分かりませんけどね。新しいガスケットにエンジンオイルは塗った方がいいんですか?また塗る場合は濡らすぐらい?それとも軽く薄く?色々教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2016/7/2118:07:32

例えばカブ系のスプロケットカバー兼ジェネレーターカバーみたいな。ギア比セッティングで頻繁に、あるいは近々にまた外すのならばオイルやグリスを塗っておくと次回外したときに張り付き難いので再使用出来て意味が有りますが、当分外さないのがハッキリしていればその目的には役立ちません、数ヵ月後には何を塗っておいても張り付きます。ただし、位置決め、脱落防止で接着剤的使い方でのグリス使用は有りです。

ゴム部は、そのゴムを交換しない場合は使いましょう。ゴムの縮みによる漏れ防止と挿入時のこじれ防止目的です。ただし、使うと次回の再使用は不可と思っておきましょう。新品交換時はシリコングリスやシリコンスプレー推奨。

古いガスケットを除去した後、必ずオイルストーンで仕上げましょう。端面(金属)を削るのではなく古いガスケットかすを削るのですよ。ストーンにはたっぷりとエンジンオイル等をしみこませて。ゴリゴリ削ったりオイルを切らしてはいけません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/24 21:14:57

勉強になりました。回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joj********さん

2016/7/2118:12:40

何に乗ってるの?

それで何処の部分の話なの?

tar********さん

2016/7/2117:41:24

普通はガスケットにオイルは塗りませんよ。
カバーのゴムは硬化してるかもしれないので液ガスを塗った方がいいですね。 塗るのは薄くですね。

ガスケットですが頻繁に開ける必要がある場所ならガスケットにグリスを塗って何回か再使用する事はあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる