ここから本文です

入社前に転職先に企業年金制度を聞くべきか?

ten********さん

2016/7/2118:37:12

入社前に転職先に企業年金制度を聞くべきか?



★無知でお恥ずかしいのですが、勘違いしている点などあればご指摘願います。
9月に初めて転職します。
現在の会社は、確定拠出年金制度をとっている、と新卒入社後に説明を受けました。
(給与明細を見てもその項目が差し引かれていないのですが、こういうものなのでしょうか?)
転職先からは企業年金について説明は受けていません。

■転職先も確定拠出年金制度を導入していた場合、持ち越したいのですがどのような手続きが必要ですか?
■それに伴い、入社前ですが企業年金制度について、転職先に聞くのは失礼にあたりませんでしょうか?

□同期(1歳上、同期新卒入社で4年目で転職)が転職する際、「7万貰った、年齢に応じて貰えるみたい」と言っていたのですが
それは転職先の企業年金へ持越しが出来ず、解約して一時金?を貰ったということでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
313
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/7/2209:01:09

自分では掛金を拠出してなくて会社からの拠出だけだからわからないんでしょ!それか選択制であなたが確定拠出年金に加入しなかったとか!運用商品とか自分で選ぶんだから本来は金額とか全部自分で把握してないとダメだけど!今さら聞くとか大恥だけど今の会社の担当部署に聞きな!
確定拠出年金以外に退職金の制度があればそっちから7万出たのかもしれないじゃん!確定拠出年金は年齢に応じて決まるとかじゃない!毎月積み立てられててそれを自分で運用して将来の金額が決まる感じ!
転職先に確定拠出年金があるかどうか聞くのは何もおかしいことじゃないし何も失礼なことじゃない!でもあなたがまず確定拠出年金が何なのかわかってないんだからそこから勉強しないと話にならないでしょ!
確定拠出年金の運用資産を転職先に移したいなら手続きは転職先でやるだけ!転職先の担当者に申し出て手続きしてもらえばいい!

  • 質問者

    ten********さん

    2016/7/2212:41:32

    >確定拠出年金以外に退職金の制度があればそっちから7万出たのかもしれないじゃん!

    ご回答有難うございます。
    私の会社は自分の入社する数年前に退職金制度から、確定拠出年金に切り替わったという説明は受けました。
    ということは、この同期は確定拠出年金制度に加入しており、何らかの理由で一時金を受け取ったということしか可能性としてはない という事でしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新卒 の求人情報(11,535件)

2016年新卒へ。港区の富裕層に共に感動を届けましょう。
  • 株式会社makeact
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜
  • 東京都港区高輪
株式会社makeact
2018年度 新卒採用 システムエンジニア
  • リコーITソリューションズ株式会社
  • 新卒採用
  • 月給20万円〜21.2万円
  • 北海道北見市・その他の勤務地(5)
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 カトープレジャーグループ
  • カトープレジャーグループ
  • 新卒採用
  • 月給19.5万円〜20.5万円
  • 大阪府
キャリタス就活2020
2020年度 新卒採用 国際ロジテック株式会社
  • 国際ロジテック株式会社(コクサイロジテック)
  • 新卒採用
  • 月給20.2万円〜20.7万円
  • 茨城県つくば市谷田部・その他の勤務地(1)
いばキャリ
2018年度 新卒採用 ■システムエンジニア ■CAEエンジニア
  • クレスコ北陸株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 石川県金沢市・その他の勤務地(1)
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 株式会社エスエルディー
  • 株式会社エスエルディー
  • 新卒採用
  • 月給18.9万円〜22.9万円
  • 東京都
キャリタス就活2020
2020年度 新卒採用 株式会社マイハウス
  • 株式会社マイハウス(カブシキガイシャマイハウス)
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 茨城県守谷市中央
いばキャリ
2020年度 新卒採用 株式会社 紀陽銀行
  • 株式会社 紀陽銀行
  • 新卒採用
  • 月給14.7万円〜20.8万円
  • 和歌山県
キャリタス就活2020
2018年度 新卒採用 技術部
  • 高山リード株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 石川県中能登町良川
ジョブNABI石川
2018年度 新卒採用 ドラッグストアスタッフ
  • 中部薬品株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 愛知県・その他の勤務地(7)
ジョブNABI石川

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/7/2709:37:46

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

まず会社で確定拠出年金をやっていれば、年に1回は残高報告書が届くでしょうし、研修などもあったのではないでしょうか?

また会社の同僚が受け取った7万円も通常確定拠出年金加入資格者(転職後も会社員であることなど)であれば脱退一時金はないので、確定拠出年金ではなく退職金かも知れません

いずれにしてもこれは会社の仕組みなので、ご本人が会社に聞くしか方法はありません

仮に会社が確定拠出年金をやっていれば、退職時に資金移換の手続きについて書類は渡されるはずですから、転職先に企業型確定拠出年金があれば、それを提出すれば持ち越しは完了します

転職先の会社に入社決定後企業年金等に聞くのは問題ないと思いますがまずは今の会社の制度を確認するのが先かと思います

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

リクエストマッチ

2016/7/2123:31:21

■転職先も確定拠出年金制度を導入していた場合、持ち越したいのですがどのような手続きが必要ですか?

積極的自発的な手続きによらずとも、関連資料の受領を待てばいいです。
https://www.shiruporuto.jp/life/nenkin/kigyo/kigyo502.html


■それに伴い、入社前ですが企。業年金制度について、転職先に聞くのは失礼にあたりませんでしょうか?

企業年金制度そのものは企業側に選択の余地があるぶん、401kを導入していないからといって、それを応募者側が非難できる道理はないです。なので、そういう受け止め方をされない尋ね方と反応を心がけたく、「なんだ、導入してないのか」との落胆や憤慨の態度は完全にNGです。

そして、質問者さんは現職で401kに入っている認識に欠けるということですが、掛け金そのものは企業側全額負担であるから給与明細に反映されるわけではないです。

しかも401kを導入していれば、最初に運用方法を自分で選択決定する手順があったはずなのです。入社時以降そういう覚えが一切ないという場合、質問者さんは401kに入っていない可能性が濃厚で、それでは面接時に持ち運びの質問どころではなくなります。おりをみて事務方に問い質しておく必要があります…

cad********さん

2016/7/2121:21:57

>転職先も確定拠出年金制度を導入していた場合、持ち越したいのですがどのような手続きが必要ですか
転職先の会社にまず相談すべきです。


>入社前ですが企業年金制度について、転職先に聞くのは失礼にあたりませんでしょうか
いいえ、全く。確認すべき事柄ですよ。

kjc********さん

2016/7/2119:36:59

①確定拠出年金の具体的な制度内容については、自分でググってください。

②引き継ぐためには移管の手続きを行う必要があります。入社後に担当者に聞けばすぐに案内してもらえます。

③ふつうは求人票などに年金制度について書かれていますが・・・。もし客観的な資料がないのなら、「移管したいが、手続きとしては何があるか」という聞き方をしてみては?

④一時金などについては、制度内容は、各機関によって異なりますので、自分の加入している制度の案内を読み込んでみてください。
https://zuuonline.com/archives/99863