ここから本文です

移乗介助について質問です。

rok********さん

2016/7/2119:28:16

移乗介助について質問です。

介護歴3ヶ月の新卒新人職員です。
Hさんの移乗介助について、
Hさんは下肢に力が入らなく、膝は曲げられず伸びたままです。60キロ以上ある方で
頭はしっかりしています。
よく痛がります。

その方の移乗介助を一人で行う対応をしています。
そのHさんの移乗介助(車イス→ベッド)を今まで2回失敗してしまい事故報告を書きました。

他の職員は男女年齢問わず一人で移乗しています。
ユニット特養で、ほとんど一人対応なので二人移乗はやったことありません。事故を起こしてから二人にしようという話もありません。

わたしが上手くできるように今後指示、指導とのことで話は進んでいます。



しかし、もう自信がありません。
重いし、痛がるし、二回落としたし


どのようにして乗り切ればいいでしょうか?
そんなHさんの移乗を一人でできるようにするにはどうすればいいでしょうか??

閲覧数:
415
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2016/7/2123:16:08

車イスは普通のタイプですか、それともリクライニングですか?

状況を見ていないので何とも言えませんが (「膝を使い相手の膝をロック」という表現からすると、全く曲がらないわけではなさそうにも思えますし) 「楽ラク ワンポイント介護」にも「これだ!」というのは無いので
http://www.nhk.or.jp/heart-net/one_kaigo/index2.html

単純に考えると、

・車椅子は片側のアームを外してベッド脇に置く。フットレストも取れれば取る。
・ベッドは車椅子の高とほぼ同じだが幾分、高め位にする
・普通の車椅子なら、別に椅子を別に用意し、足先をズラすようにして乗せる
・お尻はスライディングボードで移す

あたりが私に思いつく所ですが、他には、このような動画を応用して、太ももに乗せる方法か、わきの下に首を入れる方法か。
https://www.youtube.com/watch?v=nfqYQ_FPvNY
https://www.youtube.com/watch?v=bFRsoJC9UZ0

  • 質問者

    rok********さん

    2016/7/2123:18:01

    表現が間違っていたのかな??

    Hさんはまったくと言っていいほど曲がりません。
    膝の脇のところ?が落ちないようにすると痛がるんです。
    車イスは普通の車イスです。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mk_********さん

2016/7/2122:21:33

技術でカバーできる面もありますが、あなたがミスをしてしまったということは他の人も同じ事をしてしまう可能性があるということです。
面倒かもしれませんが、ハインリッヒの法則と検索してみてください。かなり端折りますが事故は必ず起きるという法則です。
1名で行って事故があれば他の人が1名で行っても事故が起きる可能性が高いです。
2名対応等にするのが良いと考えるのですが…。

mot********さん

2016/7/2119:49:21

移乗のやり方は一つではないので違うやり方も探してみては

参考になるかわかりませんが移乗する際はベットから車イスへ移る距離を短くする。

車イスのアーム部分が跳ね上げられるタイプなら跳ねあげてベットから車イスへスライドさせる。

後は利用者の腰部分に手を回し利用者の脇の下に頭を入れ利用者の体を自分の肩部分に預けてもらい移乗する。

今は利用者を持ち上げて移乗するやり方は古いです。

uts********さん

2016/7/2119:35:20

個人的な意見です。
貴重な介護職の新人さんを大切に育てていない様子ですね。
ここでは、具体的な介助方法についての説明はちょっと難しいかな。
特に現在の職場にこだわりなければ、もう少し質問者さんを
大切にしてくれる施設さんへ転職をされることをお勧めします。
今、介護職員さんは貴重な職種ですから。