ここから本文です

早稲田大学2年・南谷真鈴さんが、北米大陸アラスカ州「デナリ」山の登頂に成功し...

tyo********さん

2016/7/2121:28:17

早稲田大学2年・南谷真鈴さんが、北米大陸アラスカ州「デナリ」山の登頂に成功した。



確か、この山は



「マッキンリー」 と呼ばれていたはずだが?



なぜ「デナリ」に名称が変わったのか?

閲覧数:
474
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2016/7/2310:45:28

先住民たちが山を「デナリ」と呼んでいたのに、入植してきた白人たちが自分たちの大統領を称えて山に大統領の名前を付けた。
近年になって、先住民たちの文化を尊重しようという機運が高まって、それでオバマ大統領が山の名をデナリに戻した。

「南谷真鈴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2016/7/2123:03:43

この山は、当時のアメリカ合衆国大統領ウィリアム・マッキンリーにちなみマッキンリー山と命名された。「デナリ」とは、先住民デナッイア族の言語であるデナッイア語で「偉大なもの」を意味する。
以上、ウィキペディアより。

エベレストも似たような経緯があって、元々、チベットではチョモランマ、ネパール側ではサガルマータと呼んでいたのだが、それを知らない測量官が勝手に測量官の名前(エベレスト)を山名にしてしまったという、いい加減なもの。

2016/7/2121:54:48

ヒマラヤにも名前が変わった山があるね。

◇世界の凡人◇

2016/7/2121:34:52

ウイキに書いてあるのだから読んでください

デナリ国立公園の中の最高峰