ここから本文です

最近、外国特許の管理で、特許事務所に委託している案件の、年金費用のシミュレー...

kaz********さん

2016/7/2200:45:10

最近、外国特許の管理で、特許事務所に委託している案件の、年金費用のシミュレーションをしております。

主要国の庁納付費用、国内代理人の手数料は分かるのですが、事務所が年金管理を委託しているCPAの費用の見積もりが出来ず、困っています。ネットでCPAの料金表がないか調べましたが、出てきません。
CPAの料金を見積もる作業が必要なとき、皆さんは、どうしていますか?

閲覧数:
337
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2016/7/2217:28:18

CPAって何?現地代理人のこと?

特許事務所(国内代理人)→現地代理人→現地特許庁

そうなら特許事務所(国内代理人)を通して聞けばいい。

質問した人からのコメント

2016/7/22 19:41:14

国内代理人となる事務所は、どこに聞いても、CPAからの請求はブラックボックスで、その中身は分からないという回答しか来ないので、困っています。

国内事務所に見積もりを依頼すれば、数件なら返事が来るが、数百件の調査依頼をすれば、ほかの業務に支障が出ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる