ここから本文です

アルミの材質の違いについて教えて下さい。 A5052.A2017.A6063.A7075。

j83570228さん

2008/4/2812:30:14

アルミの材質の違いについて教えて下さい。
A5052.A2017.A6063.A7075。

閲覧数:
127,028
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win111_2005さん

2008/4/2818:15:18

下記に網羅されていますから参考にしてください。
http://www.venus.dti.ne.jp/~sando/other/al/alumi.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dakara_exさん

2008/4/2813:02:43

単純に言えば、硬さが違います。
数字が大きいほど硬いです。
数字が小さいほど柔らかいです。でも数字が小さいほど粘り気もあるので、切削加工などをする場合はむしろ面倒くさい。

1000番台は、いわゆるアルミって感じです。
2000番台は、アルミ、銅、の合金で、ジュラルミンといわれる系統です。
5000番台は、アルミ、マグネシウム、の合金。
7000番台は、アルミ、マグネシウム、亜鉛、の合金。銅が入ることもある。
モバイルWikipedia↓
http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/226495/%83A%83%8B%83%7E%83j%83E...