ここから本文です

質問します。オークションサイトにて、ホンダの三輪ジャイロバイクを、ミニカー登...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2203:31:34

質問します。オークションサイトにて、ホンダの三輪ジャイロバイクを、ミニカー登録してある商品を落札したとします。輸送代が高く付く場合には、出品者から、廃車証明書と、自賠責領収書を郵送していただき、自分は

、地元の陸運局?へ出向き、水色ナンバーの仮ナンバーを取得して、公共交通機関にて、出品者の自宅やショップに出かけて行き、落札した三輪ジャイロバイクに、ミニカー用?(軽自動車用でもいいのか?)の仮ナンバーを付けて、自走陸送して地元に帰ってから、役所か、陸運局へ行って、名義変更や、書類を提出して、地元の地名入りの水色ナンバー(ミニカー対象)を地元取得することは、可能ですか?
駄目な場合には、自宅まで、バイク配達専門業者のトラックにて輸送してもらい、それから、相手(出品者)から貰った色々な書類を持って、名義変更しに行かないと駄目なのですか?法律やバイク登録、輸送方法などに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2016/7/2204:15:56

ミニカーに仮ナンバーは出ません。

まずあなたは市町村役場に行き登録申請書をもらってください。
そして相手に廃車してもらいます。そして廃車証明と自賠責(できればステッカーもはがして付けてもらいたい)を受け取ります。
受け取りの時に登録申請書に譲渡者の署名押印欄がありますのでそこに記入をお願いしてもらってください。

この後再度市町村役場に行き登録申請書と廃車証明(不要な自治体もある)を提出するとナンバーが交付されます。後ははがした自賠責のステッカーを張ればOKです。
自賠責のステッカーが綺麗にはがれず破損した場合は再発行の手続きが必要です。

ここまで終わりましたらそのナンバーを持って実際に車両を受け取りに行きます。
車両にナンバーを付けたら自走にて帰宅できます。

ただ、自走して持ち帰ろうと考えているところをみると普通免許をもっているのですよね?だったら軽トラックを借りたほうが楽ですし心配いらないと思いますよ。
帰宅途中にトラブルが起こったら高くつきます。それよりも格安レンタで軽トラか商用ワンボックスをレンタルすれば1時間500円程度です。自走する距離なら往復で2.3時間以内なのではないですか?2000円もあればお釣りがきます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/7/2810:47:47

了解しました。とても分かり易い説明を、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2016/7/2209:26:19

ミニカー登録は原付と同じカテゴリーです。なので市町村役場での登録。廃車証を送ってもらったのなら、そのまま地元役場で登録してそのナンバーを持って相手方に行ってください。自賠責は原付と同じなので、コンビニでも加入できる。自賠責が残っているのならそのまま使える。シールはその自賠責の保険事務所でもらえる。原付の仮ナンバーは個人では借りられませんし、この場合そんなコトする必要もない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる