ここから本文です

わけぎ球根の保存について

xsk********さん

2008/4/2812:34:47

わけぎ球根の保存について

去年買って植えたわけぎがそろそろ休眠にはいるかと思います。
球根を引き抜いて保存すると、今年の9月くらいから再使用できると載っているのですが、

根っこは、切り取っていいのでしょうか。
また、分球しているものは、1こ1こにバラしていいのでしょうか。

購入時には、根っこなし、バラの状態で売られていたように思います。

閲覧数:
7,916
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2008/4/2813:11:43

そのままで、枯れたネギの部分を紐などで縛って軒下などにつるしておきます。

植え付けるときに、分球します。古い根は枯れていますので、手で取るようにします。
皮も古い茶色のものは取って植え付けます。

質問した人からのコメント

2008/4/28 17:22:02

笑う お二人様ありがとうございました。助かります。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2008/4/2813:11:48

根は切っても切らなくてもいいです。日陰の涼しい場所にネットに入れて吊しておけば、自然と枯れてしまいます。
分球してもよいのですが、せいぜい3~5球の固まりにしておいたほうが、来期の収穫時にまとまって刈り取れます。
1つ1つになっても植え付けるときは、それくらいの数で固めて植えていますよ。