ここから本文です

招待状が届いてない結婚式。 至急解答お願いします。 友人が結婚式をあげるこ...

hpd********さん

2016/7/2301:26:21

招待状が届いてない結婚式。
至急解答お願いします。

友人が結婚式をあげることになりました。
一ヶ月前から結婚式をあげる
日付は聞いていましたが
招待状が届いてなかったため
招待さ

れていないものだと
判断していました。
しかし結婚式を二日前に控えた昨日
明後日結婚式だけどわかってる?
といった内容のLINEがきました。

私は呼ばれていないものだと
思っていましたので準備もできていません。
一ヶ月前から聞いていたのに準備が出来ていないのは私の責任ではありますが
欠席したいと考えています。

付き合いの長い友人なので
後味が悪くなる事は避けたいです。
いい断り方はないでしょうか??

招待状を送らないというのは
本当は結婚式に来て欲しくないということでしょうか?

質問内容が重複していたらごめんなさい
解答よろしくお願いします。

補足LINEは本人からです。
招待状は送っていないらしいですが
引き出物や食事等の準備はしてある
らしいです。
ちなみに場所も知らされていません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/7/2302:03:37

まず、招待状を送ってこない、相手の方が悪いです。あなたは何も悪くないです。

誕生日パーティーじゃないんだから、招待したいなら招待状を送るのが当たり前です。
何で送ってこなかったのでしょうかね?
理由は聞きました?

LINEだとどのように伝わるかわからないので、電話などでお話しした方が良いと思います。
招待状を送ってこない相手が失礼なのであって、あなたには何も落ち度は無いですが、一応謝った方が角がたたないでしょう。

もし会えるなら、ご祝儀を持って行ってお話しするのが1番良いですが、会うのが無理なら、まず連絡した後で、なるべく早くご祝儀を現金書留で送れば大丈夫だと思いますよ。

招待状をいただいてなかったので、人数の都合などで、私を招待できなくなったんだなと思った。
「招待状はまだ?」などと催促するのは失礼だし悪いなと思ったので、こちらからは何も言わなかった。

招待状が届かないので招待されていないと思っていたので、服などを準備していない為、出席できない。

というような事を話すしかないかと思います。

質問した人からのコメント

2016/7/26 11:16:04

解答ありがとうございます。
とても丁寧な解答で助かりました
主催者からしたら私はドタキャンという
形になってしまいましたので波風が立つことは避けられませんでしたが解答していただいた通り、御祝儀は現金書留で送らせていただきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2016/7/2307:37:46

招待状が来ない結婚式は、招待されていないことです。
未着という事はありません。
住所が違えば差出人に帰ります。
LINEは誰から来たんですか?
本人からだったら、招待状を寄越さなければ
正式な招待じゃないから、伺えませんと、言いましょう。

招待漏れとも考えられますが、貴方のミスじゃありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yur********さん

2016/7/2307:23:38

とりあえず、普通に、え?招待状来てなかったよ??返信もしてないし。

でも、1か月前って、普通ならすでに招待状を出して返信が来ている頃な気がするのですが…

呼ばれてないと思って、なんの支度もできてないし…ちょっと仕事関係の用事も入って、申し訳ないけど行けないよ。

まさか招待状が来ないなんて思わなかったよ…。

で、普通なら理解されたいですが、相手の人が普通かどうかがわかりませんからね…

chi********さん

編集あり2016/7/2306:42:46

招待状が来なかった時点で、友人に聞いてみるべきだったのでは?

配達事故といって届いてない時もあるみたいなんです。
何故かはわかりませんが、主催者からしたら、溜まったもんじゃないですが。

以前そういう事があったみたいなので、私の結婚式の時は、招待状をおくったら、メールで、招待状送ったよと連絡して、届いてなかったら、連絡下さいとしました。

欠席しても大丈夫だと思います。

正直に話した方がいいですよ。
招待状が届かなかったので、招待されてないと思っていた。本当にごめんね。準備も何もできてないので、できたら欠席したい。

お祝い持っていくか、送ります。
もし、良かったら、今日電
話してもいいかな?

と私ならいうと思います。
もう、仕方ありません。
結婚式までに色々あると、主催者側も、想定してないとダメなんだと思いますよ。

あくまでも個人的な意見ですので、おきになさらずに。

結婚式は主催者側も、出席側も、どこか、ミスはあるとプランナーさんが、いってた事がありました。人は完璧ではないですからね。

問題は、ミスをしたあとに、どんな対応をするかによりますね。

vis********さん

2016/7/2302:00:52

日付は聞いたが、その後に招待状も来なかったし、詳細の連絡も無かったので、招待されていないと思って仕事を入れてしまい、直前の変更が出来ない。

などで良いのでは?
謝って、お祝いを送ることで良いのでは??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aia********さん

2016/7/2301:50:42

この段階で親族の式が…とかは通用しないので、本当のことを言うしかないんじゃないですかね…
日付は聞いていたけど、招待状貰ってないから呼ばれてないと思って当日は予定が合わないと。
1ヶ月前に日付の連絡する時点で連絡遅いと思いますが、その時招待状もらえるのか、出席したいのかしたくないのか、などきちんと確認するべきでしたね。
波風立てたくないのであれば、その点は確認不足でごめんね、と謝罪して、また後日祝わせて!と伝えるのが最善だと思います。

結婚式を欠席する以上少なからず相手に不快な思いをさせるのは避けられません。

ただ、今回の欠席は仕方ない事と思います。
上でも少し言いましたが招待状を送らないスタンスだったにしても、日程の連絡(打診)が遅すぎるので、前もって招待状送った人が欠席になってしまったから人数合わせで1ヶ月前に急遽質問者さんに伝えた可能性が高いと思われます。
ラインで出欠を済ませる人でも日時はもちろん、場所とか送迎バスとかの連絡は最低でもします。なので1ヶ月前に日程だけ言われてそのまま結婚式2日前まで場所も教えないままほっとく…ってありえないと思います…。
私ならその友人とどれだけ学生時代仲良くしていても付き合い方を考えるレベルです…。現在疎遠であればこれを機に一生さよならするかも…。もちろんお祝いもナシで、「ごめん呼ばれてないと思って予定がある!お幸せに!」って送ると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる