ここから本文です

もつ煮込み、牛筋煮込み、どてを作る時って「圧力鍋」は必須ですか? 料理初心...

daikuman0403さん

2016/7/2307:33:19

もつ煮込み、牛筋煮込み、どてを作る時って「圧力鍋」は必須ですか?

料理初心者おじさんです。

居酒屋で上記の物をつまみに一杯やるのが大好きです。ただ、自分で作って家飲みも良いなぁ

と思い始めました。

調べると圧力鍋で作る方法がほとんどです。

ま、美味しい物を作って食べたいなら投資をしても良いのかもしれません。
ただ、何せ初心者おじさんなので、良い道具は買ったが数回使ってお蔵入りって事もなきにしもあらず。

そこで、おうかがいしますが、煮込み系の料理は圧力鍋があった方が良いんでしょうか?

閲覧数:
149
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

as350osakanaさん

2016/7/2307:46:02

馬鹿らしい もし1件家なら 七輪にアルミ鍋を掛けて 湯搔く

ここで何度も 我が母自慢の

牛ホルモン 丸腸の 味噌煮を紹介してますが

出来れば 国産の丸腸 500~1キロ

煮ヘリ するから

水から入れて 長ネギと スライス生姜を加え

沸騰しては水を替えを3回

柔らかく成ったら

水を半分捨て 大きく切った 玉ねぎ

おろしニンニク大量 と 味噌とお酒と

味の素を加え 煮込む

仕上げに 一味と 刻みネギで決まり

馬鹿らしい もし1件家なら 七輪にアルミ鍋を掛けて 湯搔く

ここで何度も 我が母自慢の

牛ホルモン...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/29 20:53:59

とても美味しいなので挑戦してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/2310:04:47

圧力鍋があると時間の節約ができますね。
ないと何回か茹でこぼししないといけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/7/2309:36:33

もつ煮込み、牛筋煮込みは 油や灰汁が強いので 何度か(七回位)茹でては ざるに上げ水で洗いを繰り返し 最後に 酒(老酒や泡盛が特に合います)、砂糖(ザラメや黒糖の方がコクが出ます)・醤油・水で煮ます(この時圧力鍋が有れば 20分位かけ煮)圧が抜けてから 蓋を開け煮詰めれば 出来上がりです。普通のお鍋でもできますが 時間がかかるだけです。圧力鍋は 有れば時短ができ便利ですが 初心者様でしたら 普通のお鍋から始められ 慣れてきましたら 圧力鍋を求めれば良いかと思いますよ。結構 場所を取りますのでね。美味しいもつ煮込み、牛筋煮込み 挑戦してくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/7/2308:59:47

牛すじやもつの煮込みは下拵えに時間がかかり、またそれを柔らかく炊く為には非常に手間がかかります

圧力鍋を使えばそれが短時間で作れるので、そのレシピが人気なのでしょう(o^-^o)

作るのには圧力鍋は不要ですが、圧力鍋の方が簡単に作れると言うだけです(^_^ゞ


返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hige_iceさん

2016/7/2308:31:28

圧力鍋は時短になるだけで、時間さえかければ普通の鍋でも可能です。
時間に余裕が無い忙しい人には必須かもしれませんが、必ずしも必要なものでもありません。
サバくらいの魚を骨が柔らかくなるまで煮るには、強めの圧力鍋があった方が良いですが、缶詰の方がはるかに楽ですし・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nsr_anzuさん

2016/7/2308:20:38

ていうかさー

圧力鍋って決して高いものではないと思いますよ

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%87%91%E5%B1...

洗うの面倒くさいけどね(笑


このくらいならば食材と同じくらいのお値段なので買ってしまうのが良いと思うのです
きっと美味しく短時間でできあがると思います

ていうかさー

圧力鍋って決して高いものではないと思いますよ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。