ここから本文です

現代の台湾人って蒋介石尊敬してますか? 台湾は当然、正式名称は中華民国と思って...

dj_********さん

2016/7/2321:30:02

現代の台湾人って蒋介石尊敬してますか? 台湾は当然、正式名称は中華民国と思っていますか?
.
陈水扁:「中华民国」是什麼东西?

蒋介石也说灭亡了!
前总统陈水扁撰文指出,马英九总统在「脸书」指称,在国籍上,他是中华民国国民,也是中华民国总统,但「问题是『中华民国』是什麼东西?」蒋介石总统1950年3月13日在台北阳明山庄,对中国国民党干部讲话,「我们中华民国到去年年终就随大陆沦陷而已经灭亡了,我们今天已成了亡国之民。」

蒋介石が1950年3月13日に中華民国は滅亡したと言ってて、その後、何人かの台湾政治家も中華民国は滅亡したと言ってるみたいですが

台湾人のかたいたらすいませんが、アンチのつもりないです。

DJマサト

中華民国,蒋介石,是什麼东西,何人か,水扁撰文指出,台湾人,青天白日満地紅旗

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/7/2400:45:49

こんばんは。

私の経験上の勘で申し訳ないのですが、
現代の台湾人は蒋介石(蒋中正)を尊敬などしていません。まだ蒋経国総統のほうが親しみを感じると思います。
それから自分たちは台湾人であり、中華民国が正式な名称だとは思いたくない人もたくさんいると思います。一部の国民党の政治家を除いて。
つまり自分たちは台湾人であり、中国人とは違うという意識があると思います。大陸は「言葉の通じる外国」くらいの感じでしょうか。
総統府や行政院等の政府機関が中華民国の国号を用い、中華民国紀元の暦を採用し、青天白日満地紅旗を国旗とし、三民主義を国歌としていますが、そのうち台湾の一般民衆に受け入れられているのは国旗と国歌だけかもしれません。それも中華民国のものとしてではなくあくまで「台湾のもの」として。
個人的には滅亡などしていない中国を代表する正統な政府だと思うんですけどねぇ(^_^;)

質問した人からのコメント

2016/7/24 09:51:56

基本、教養程度しかしらないんで、蒋経国の業績というか、人物像しりませんでした
そうですよね。国連で国として承認あまりされてないので、チャイニーズタイペイみたいな言いかたで国際社会の競技でてますよね
その他、パスポートでは中国籍と。
滅多に中華民国の表記みないです
台湾の国歌の三民主義もはじめてききました
犬がさって豚がきたのように現在も尊敬してないとみるのが妥当かもしれないですね
ありがとうです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる