ここから本文です

バイクと車では急ブレーキ時の制動距離、停止距離はどちらの方が短いのですか?

happy_valley96_97さん

2008/4/2820:18:03

バイクと車では急ブレーキ時の制動距離、停止距離はどちらの方が短いのですか?

閲覧数:
10,950
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hidechayさん

2008/4/2821:24:21

単に二輪と四輪車の限界なら、圧倒的に四輪でしょう!!!
F1のあのブレーキング!、加速も凄いけど一瞬してギュギュギュッて減速してしまいますよね。MOTO GPのレーサーも市販車に比べれば凄いけど、あんなには止まれませんよね。理由は、他の方も回答しているように接地面積の寄与が大きいと思います。F1ならダウンフォースもあるけど・・・。
市販車でもブレーキングの性能は四輪の方が上ですね、私が知っているだけでも、30年前からそう言われています。
では、バイクは四輪より事故回避能力が低いか?っていうと、チョッと違うと思いますね。四輪は幅があって横に逃げられない場合も有りますが、バイクなら横に逃げて前の車の横をすり抜けてしまえばぶつからなくて済みます。バイク乗りの勝手な言い訳といえばその通りかも知れませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kougunomaniaさん

2008/4/2900:54:04

制動距離のデータは無いが、制動タイムのデーターだと
GSX-R1000の160km/h-0km/h制動タイム5.1秒
ポルシェ911ターボの160km/h-0km/h制動タイム4.2秒

2008/4/2823:55:24

両者とも車両の持っている性能をフルに引き出せれば同じような物です。
F-1のような、空力の助けのないバイクと四輪市販車ではタイヤの持つ物理性能は似たような物です。

>2. バイクは前後を適切に扱わなければならない。
逆に言えばバイクは前後ブレーキを最適に扱うこともできるという事です。
車は前後の比を任意に変えられない=適切に扱えないという事でもあります。

しかし・・
>ロックしたときのコントロールが難しい。
>四輪はロックさせてもそのままでも大丈夫。
そう、その通りでほとんどの場合バイクでは本来の性能を発揮する所までいくのは相当難しく、
一般論的な議論では四輪車有利と言えます。

リッターSSのような高性能マシンでは、車では使えないような良いタイヤを履いているので、
そこらのファミリーカーより短い距離で止まるができます。(相当な腕があれば…)

ちなみに、車でもファミリーカーのABSは止まることが目的ではなく、フルブレーキ時の
操舵の余地を残すためです。
=限界性能はるか下のブレーキ性能にわざと留めているという事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sittakariderさん

2008/4/2822:33:36

圧倒的に車です。

去年オートバイ誌でもテストしてましたよ。2から3割は違います。

理由は、
1、 バイクのほうが重心が高い。後輪はほとんど意味をなさない。
四輪は違う。

2. バイクは前後を適切に扱わなければならない。
ロックしたときのコントロールが難しい。
四輪はロックさせてもそのままでも大丈夫。

step_sheetaさん

2008/4/2821:39:10

車です
一般的な軽自動車とブレーキが強力なスーパースポーツでも軽自動車の方が安全に止まれます。

aajdskgiさん

2008/4/2821:16:27

基本的には変わりありません。接地面積は広くても車重があるので止まりにくいのですが、車の方が安全に止まりやすいですね。バイクの急制動(短制動)にはテクニックが必要です。乗っていれば分かると思います。
いずれにせよ運動エネルギーは速度の2乗に比例しますので、早めに速度を緩めれば早く止まります。