ここから本文です

離婚を考えているのですが「今の家を売る」のと「新居を決める」の順序がよくわか...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2323:54:51

離婚を考えているのですが「今の家を売る」のと「新居を決める」の順序がよくわかりません。

離婚後、旦那は自分の実家へ。
私と息子(中2)はどこか安いアパートを借りようと思っています。

この場合、まずは私達の新居を決めなくてはなりませんよね?
そこが決まってから家の売却手続き…という順序で良いのでしょうか。

勿論すぐ売れる訳ではないと思うので、買い手が決まるまでの間は現在と変わらずローン返済する…という事で良いのでしょうか。
「新居の家賃」と「家のローン」の二重は苦しいので買い手が決まるまでは今の家で過ごしたいのですが、そうなると買い手の方が「家の中が見たい」と言われた時には今のありのままを見せる形になるのでしょうか。

よくわかっていない為、見当違いな事を質問していたら申し訳ありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cfv********さん

2016/7/2402:14:16

先日、住み替えで住宅の購入と売却をした者です。

お引っ越し後に売却でも売却後にお引っ越しでも質問者さまのご希望の方で可能です。

お引っ越し後に売却の場合のデメリットは住宅ローンと家賃の二重の支払いが発生してしまう事です。

メリットは内覧でお引っ越し後の内覧であれば質問者さまの立ち会いなしでも空き家の状態でお家を見て頂けるので精神的な苦労は少ないと思います。

住んでいる状態で売却の場合のデメリットはその人次第かもですが内覧です。
広告を出して内覧希望の方が来たら質問者さまが外出している間に見て頂くか質問者さま自身も立ち会ってお家をアピールしたり内覧の方の質問に答えるかのどちらかになると思います。

メリットは金銭面です。
住宅ローンは登記が移転されるまでの数カ月、質問者さまが支払う事になりますが住みながらなので住宅ローンがなくなってから新しいお家の家賃を払い始める事が出来ます。

金銭面も含め不安な事を全て不動産屋さんにご相談すると負担の少ない売却方法で進めて下さるので一度、ご相談されると良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/24 23:54:29

皆様、ありがとうございました。

詳しく教えていただきありがとうございます。
メリット・デメリットを細かく教えてくださったcfvfbbさんをベストアンサーに選ばせて頂きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2016/7/2409:48:30

やり方は色々ありますが、住みながら売ることも
当然できます。
その代わり、見たい人が来たら案内しないといけません。

契約後1か月以内に引き渡しとか、不動産屋さんが
相談にのってくれますよ。

oko********さん

2016/7/2409:47:46

中古物件なんか住んでる家にお邪魔するのおおいって。

買い手見つかってから引越しで何にも問題ない。

整理整頓ちゃんとしとけくらいだな。

ten********さん

2016/7/2404:27:05

二重の支払いのリスク回避を優先とするなら、買主が見つかり、売買契約を締結してからで良いと思われます。

買主が見つかったからと言って、すぐに明け渡す必要はありません。

例えば、買主が住宅ローンを利用すれば、その手続きに1ケ月以上の時間が必要となります。
また、販売から引渡しは、2ケ月後などと決めておけばいい事です。

kik********さん

2016/7/2402:36:55

不動産屋に相談した方が良いですよ。
不動産屋がやりたい、おすすめする売り方も有るだろうし、きちんとしたプロ目線でメリット、デメリット、具体的な費用なども教えて貰えます。
そこで、その不動産屋が信用できるかも見極められるし。

とりあえずは早いこと不動産屋に相談です。
準備もいろいろ早い方が良いですから。
後から必ずバタバタします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる