ここから本文です

結婚式ゲスト男性の服装について。

アバター

ID非公開さん

2016/7/2402:16:46

結婚式ゲスト男性の服装について。

礼服、白ネクタイは年配の方のイメージです。もしくは近い親族。

友人の結婚式なら、シャツはパステル系、タイもペーズリーや花柄…など普段ビジネスでは着けないような派手めなもの…で行きたいと思ってます。

最近、友人が結婚式に行ってきた写メを見ましたが、みんなネイビーのスーツとか、ピンク色のシャツなど自由におしゃれしてました。ポケットチーフも差してたり…靴も茶色で。

でも親は礼服をすすめてきます…。
二次会もあるし、礼服だとダサくないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2016/7/2402:33:58

ご友人なら礼服でなくても大丈夫ですが、質問者様がお考えの服装やご友人の服装はマナー違反です。

スーツはダークカラー(濃紺やダークグレー等・できれば黒は避ける)の無地かシャドウストライプ、シャツは白の無地か織柄です。カラーシャツや柄のシャツをお召しになる方もいらっしゃらないわけではありませんが、やはり白い胸元清々しいフォーマル感に比べるとカジュアルです。
ネクタイは慶事にはシルバーグレーが基本ですが、ダークスーツであれば光沢のあるパステルカラーで無地や柄の目立たない物でも良いです。結婚式の装いはビジネスより当然格の高い物ですし、派手なのとフォーマル・華やかというのは全く違います。濃い色のネクタイはお祝いの気持ちが表されませんし、派手な柄の目立つネクタイはダサいだけです。
ポケットチーフはフォーマルではシャツの色に合わせますので、白のシルクかリネンです。ネクタイに合わせるのはダサいとも言われますし、ビジネスやカジュアルならOKですがフォーマルではNGです。
靴は黒のストレートチップです。質問者様が挙げていらっしゃる中では、茶色の靴が一番マナー違反である事が目立ちます。スーツは黒以外の方もいらっしゃいますが、靴は皆さん黒なので黒以外だととても目立ちますよ。
ラペルピンはつけられても良いですが、フォーマル向きのラペルピンは難しいです。お若い方でラペルピンをつけていらっしゃる方は、なんとなくホストっぽかったりカジュアル感があります。小物をお使いになりたいのであれば、白蝶貝等のフォーマル向きのカフリンクスをされた方がワンランク上の印象になります。

ファッションで一番大切なのはTPOに沿った服装である事ですし、お洒落や個性に走ってマナー違反な服装をされるのはかえってダサいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結婚式 服装 男性」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nm_********さん

2016/7/2415:29:31

友人の結婚式で礼服なんて、カッコ悪いですよ。
ダークスーツに白シャツ、慶事用の光沢のあるシルバー系もしくはパステル系が基本です。
派手ではなく、華やかです。

chi********さん

編集あり2016/7/2409:00:48

親族はちゃんとした服装じゃないとダメですよ。
ダークスーツがいいと思いますけど。

シャツはせめて柄なしにしましょう。

まあ、一々ゲストの衣装を気にする人はいないと思いますし、中を広げてまでみる人もいないでしょう。
拘る人なら、話は別ですが、

最近は女性も男性も衣装変わってきてるんですね。
親世代は、礼服を薦めますよ。親世代のころは、礼服が一般的でしたから。

rot********さん

2016/7/2408:00:41

披露宴に招待され出席するなら、国際儀礼に従ったドレスコードに従うのが礼儀です。
結婚式は、お祭りじゃありません。お二方の一生一度の尊厳な儀式です。
その儀式の延長である披露宴に招待されるのは、一種の名誉でもあります。
お二方の結婚の見届け人であるからです。
それを儀式にそぐわない服装で出席は不遜であり侮辱することであります。
礼装は遊びで着るもんじゃありません。
ダサイとお考えなら欠席してください。
異色人種を入れて、披露宴という、儀式の延長を台無しにされては気の毒です。

お考えになられた服装は、二次会やパーティで、ご披露してください。
披露宴は無しです。

hay********さん

2016/7/2402:56:30

確かに礼服は日本独自の男性フォーマルで、どちらかというと年配の方がお召しになるイメージです。また、白いネクタイと合わせると国際的には問題ありのスタイルとも言われます。
ただ日本国内ルールとしては略礼装〜格下の準礼装として通用しますし、ネクタイを本来の洋装の慶事のスタイルであるシルバーグレーにすれば、ダサいことはないとは思います。

ただ、略礼装ならダークスーツが本来のスタイルですから、礼服でなくても大丈夫です。
ご友人でしたら濃紺や濃いグレーのスーツ(靴と同様スーツも茶系はフォーマルになりません)にパステルカラーの無地あるいは小紋や小さいドットのタイで、十分結婚式にふさわしいスタイルになります。

ダークスーツで出席されれば、式・披露宴はフォーマルタイ、二次会では派手めのタイに替えればよいのではないでしょうか。

シャツは薄いブルーのクレリックシャツなど、白以外でもフォーマルとされるものはありますが、日本国内では白以外ほぼフォーマルとは認識されません。

その他前の方が詳しく書かれているので、ご参考になさってください。

お考えのシャツやタイのコーディネートは、二次会のみの出席やパーティーにはお召しになれます。

nan********さん

編集あり2016/7/2402:36:58

若い人で、しかも友人の式ならば、礼服の人は私の周りにはいないですね。
だいたいはダークスーツです。
来週、ちょうどうちの夫も結婚式に呼ばれていて、ネイビーのスーツを新調しました。

ただ、はっきりストライプのスーツとか、カラーシャツや茶靴、派手すぎネクタイ等マナーの基本を押さえてないカジュアルダウンする人は、チャラい、オシャレしようとして間違っちゃったダサイ感じがして、夫にはして欲しくない格好です。社会人としての良識が問われる場所だから。ある意味礼服よりダサい。

二次会ならいいけど、挙式披露宴には、ビシッとマナーの基本を押さえた上で、スーツのシルエットやチーフ等で差をつけてる人が格好いいな、と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる