ここから本文です

50代主婦の生き方について-マダムなのか?働く主婦なのか?

アバター

ID非公開さん

2016/7/2412:37:27

50代主婦の生き方について-マダムなのか?働く主婦なのか?

-

私は、50代の主婦です。子育ても終わり、親の介護問題さえなければ、自分の人生をもう一度やり直す最後のチャンスとなる年代でもあります。生き方について迷う年齢でもあると思います。
①友人Aは、パートに通いながら洋裁などの趣味に生きる普通の50代主婦。

②友人Bは、ご主人は海外赴任中もあり、時間をボランティア活動やスポットで入る仕事をこなし、あとは若いときにできなかったバレエなどに打ち込む日々。

③友人Cは「なんちゃって講師」よろしく、主婦パートの傍ら、知人を集めてはサロン形式で講師活動に打ち込んでいる様子。

みんな幸せで充実した50代の様子。

④私はといえば、派遣ですが、それなりの会社でフルタイムで働きながら、余暇は趣味の語学に打ち込み、まあ楽しみながら暮らしをしておりますが…上記のようなやや暇がある友人たちをうらやましくも思います。でも、仕事は私の原動力なので今は辞めるつもりはありません。

同じ世代の皆様、あるいはこれから50代になろうかという皆様、皆様ならどのような50代を過ごしたいと思いますか?

私の周囲にいる友人たちを例に私も含めて①~④の選択肢も挙げましたが、他にご意見もあればぜひ伺いたいと思います。
まあ、私の友人たちはある意味「優雅なマダム」だとは思うのですが…でも、キャリアを持って働くマダムを私は目指していたいのです。なんちゃって講師も趣味に生きるのもそれはそれで素敵ではありますけれど…老後が不安になります(笑)。しっかりフルタイムで働き、60代になったら、年金をしっかりもらって…と考える私は貧乏臭いのかなあ?アドバイスいただければ幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ane********さん

2016/7/2817:38:02

3.11の震災の時、44歳だったのですが
その頃はフルタイムで一日中働いていました。
でも、なんだろう、震災後体調がすこぶる不調で
心身ともに崩れてしまいました。
丁度、長男が就職したのと20年同居を解消し
家族だけで暮らせて、『あ~幸せぇ』って状態
だったのに、何故か鬱状態になりました。
そう、『働くのがイヤになってしまった』のです。
産後2ヶ月で働きに出て(それもパート)
兎に角働かなきゃ働かなきゃって働いてきて
子供が社会人になって、やっと仕事に専念できる
って時に崩れてしまい辞めてしまいました。。
で、そうは言ってもやっぱバイトだったりスポットだったり
期間有りの仕事をしながら求職してたけど
フルタイムで『採用してもらえない』
現実が待っていて、仕方がないので夫に
『養って下さい』って頼みましたね。
なので今は5.5時間のパートです。
3.11以降凄く人生変わったなぁって思います。
まぁ健康が第一ですよね。更年期もキテルし。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/30 20:25:14

皆様、ご回答ありがとうございます。いろいろ迷える年代ではありますが、若い頃様に好き勝手するには、体力にも気力にも限界はあります。無理せずぼちぼち、マイペースでやっていくことにします。
BAはanemonogaさんに。
健康第一、更年期もキテる…本当に上を見ても下を見ても周囲を見てもきりがない…ということに納得できました。

「50代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2016/7/2423:46:31

普通でしょう。死ぬことに向かってまっしぐらなんですから。やり残すことがないように会いたい人には会って伝えたいことがあったら伝えておきましょう。そんなすぐ死ぬわけでもないのにと思うでしょうが、いつ何があってもいいように準備をしておくことも頭の片隅に入れておきましょう。元気なうちが花!私の場合、楽しいこともなく仕事に明け暮れていたので行ったことのなかった川下りやディズニーランド&シー、YSJなどに行ってきました。歩き回るのに疲れてお土産を買いに行ったような。まあ大体こんな感じねといのがわかり満足しました。

rur********さん

2016/7/2420:59:03

自分が本当にやりたいことがあるから、時間を工夫し、オン、オフを上手に切り替え、生活を生き生きとコーディネートできるのだと思います。
お友達方は、暇ではないと思いますよ。
時間を上手にやりくりしているんだと思います。
大好きな趣味の為に、いろいろ頑張っていると思いますよ。
何か夢中になれることがあるといいですね。

den********さん

2016/7/2413:20:44

人は人。

目標がはっきりしていて
今も充実しているようですから

自分が満足する生き方で終われたら
良いと思いませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる