ここから本文です

夫が公務員から一般企業に転職しました。 今まで公務員の待遇しか知らなかったの...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2413:14:54

夫が公務員から一般企業に転職しました。
今まで公務員の待遇しか知らなかったので、一般企業の待遇に驚いてます。

公務員の時は交通費は距離で一定額 駐車場等は自費だったのに 一般企業に転職したら 交通費は全額 駐車場も7割負担してもらえるなど条件がいいのに驚いてます。
一般的に公務員の待遇がいいと言われますが 私にはそうは思えないのですが。
もちろん他の面でも比べましたが 一般企業の方が断然いいです。

閲覧数:
15,888
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2016/7/2414:54:02

ご主人の転職がうまくいったのは大きな要因ではあると思います。
しかし公務員の待遇も実際には必ずしも良いとは言えないのは事実だと思います。
特に昨今国の財政逼迫や地方自治体の経費削減の煽りから公務員の人件費が問題となり残業代や交通費等まで負担できなくなっているのが実情です。
ですのでそのような側面もご主人の転職による待遇の変化の一因でもあるかと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,036件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
【新着】正看護師・常勤(夜勤有り)/信越病院
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2016/7/2522:12:37

一般企業と公務員の違いは、『景気に左右されるか否か』。

主さんの旦那さんの会社から出ている交通費ほかの費用ですが、
業績が悪化したら、止まります。
実際には、この費用はそのままで①賞与②給与 の順に下がります。
最悪は、リストラです。

『安定面』でみた生涯年収は、公務員は鉄板です。

mtn********さん

2016/7/2418:11:52

654万UP・・・? この人達も公務員

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2016/7/2413:35:19

よろしかったですね
よほど優秀なご主人で好条件の会社に就職できたってことです

一般企業では
交通費は支給されない、サービス残業当たり前、有休もとりにくい、というとこが多いですからね

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2016/7/2413:32:07

もちろん、世の中、そんな一般企業は少ないですよ。ご主人の転職が上手く行ったというだけのことです。