ここから本文です

沖縄について質問です。 私は現在大学三年生です。大学で歴史を勉強していてい...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2413:49:10

沖縄について質問です。

私は現在大学三年生です。大学で歴史を勉強していていろいろなことが見えてきました。ニュースや新聞といったメディアだけでは見えないことがあまりにも多いと学びま

した。そこで今年の夏休みに沖縄に1人旅行しようと思っています。
辺野古、戦争資料館とかは行くつもりなんですが、他に行くのにオススメのところとかはあるでしょうか。
観光スポットはまた別で回るのであくまで勉強というか学べる所でです。
メデイアで言われている基地反対運動の実態や、逆にそれらを批判している人が言っていることが本当なのか自分の目で見たいと思いました。
どうか回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/7/2418:13:00

戦争史跡とか資料館と言うものは、その時に犠牲となった人たちや戦った人たちの考え方や感情よりも、後に作った人たちの考えや感じ方に沿って作られたものです。そのようなことを考慮して観て回らないと真実は見えてきません。
また普天間基地ひとつにしても戦時中と戦後、日本に返還されてからの期間と環境は大きく変わっています。昔から町のど真ん中に基地があったのではなく、基地の回りに人が住み始めたことなども考慮された方がいいと思います。
沖縄戦の史跡や資料館ならば、ネットで検索すればいくらでも出てきますので、時間や場所などを考えながら決められればいいと思います。また車で主に沖縄南部を走っていれば、看板もたくさん出てきますので、興味を持てば行ってみればいいと思います。なお観光スポットもかつては激戦をした地域の一部だったかも知れません。沖縄は北部を除いてその他全てが戦場でしたからね。
ちなみに沖縄戦が始まる前に戦場から外れるだろう北部へ県民に疎開するように軍は促したのですが、殆どの人は疎開せずに軍と行動を共にしたようです。それは何故なのか、北部へ足を運ぶのも大切なのかも知れません。
なお県外へも学童疎開を推し進められましたが、子どもたちが乗った船がアメリカに沈められたこともあり、多くの沖縄県民は県外(本土)への疎開を諦めたことも頭の片隅に入れておいた方がいいと思います。
また沖縄戦はアメリカ艦隊が海を埋め尽くすほど停泊し、それに向かって多くの特攻隊員が出撃していったところでもあります。陸だけではなく海にも興味を持って行ってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/26 00:55:35

ありがとうございます参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2016/7/2417:56:22

質問者の問いかけに目に余る回答を見たので主には悪いですが、書き込みました。
airgroove…さんへ
いかに普段勉強していないか?(沖縄の歴史のことを)
いかに過去質問を見ていないか?

純粋に質問している方に、この言い方はおかしくないですか?
沖縄の事を(沖縄戦、基地問題など)知らないのは恥じですか?沖縄県民でも一日橋やシュガーローフを知らない人も居るのでは…
例えば貴方は、東京大空襲の詳細を知っていますか?8月15日以後に起きたアリューシャン列島の事を知っていますか?
判らないから質問しているのだから、沖縄県民の(と、思いますが)素直に教えてあげた方が良いと思いますね。
因に私は沖縄県民ではないですが、仕事と趣味・観光で数十回行き、一日橋、軽便鉄道、シュガーローフ、嘉数高地、阿嘉島事件など知っていますよ。でも知らない人も居るし、知らないから聞くのではないでしょうか?
偉そうに書いて申し訳ない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

air********さん

2016/7/2417:18:56

いかに普段勉強していないか?(沖縄の歴史のことを)
いかに過去質問を見ていないか?

とりあえず場所だけ教えておきますわ。
旧一日橋跡
那覇市上間。このあたりは戦時中まで軽便鉄道が走っており、現在も那覇や首里と与那原を結ぶ交通の要所。戦争中は激しい爆撃で多数の死者を出したそうです。
現在は小さな石碑があるだけ。よく探すと橋の跡はある。本来なら「南部戦跡巡り」はここも入れて欲しいね。
シュガーローフ
沖縄戦最大の激戦が行われた場所。アメリカ軍がそう呼んだ。現在のおもろまちの、サンエー那覇メインプレイス、DFSギャラリア、道路を隔てた真嘉比小学校のあたりで壮絶な戦闘が行われアメリカ海兵隊にも凄まじい犠牲者が出た場所。
現在はシュガーローフの辛うじて保存された小高い丘、安里排水池公園、大きな水道タンクのあるところに小さな石碑がある。
対馬丸記念館
嘉数高台公園
勉強していなくても説明不要ですね。
嘉数高地の戦いも熾烈な大激戦でした。現在ここから普天間基地を見ることができます。行ってみたらどうですか?
北谷町、キャンプ瑞慶覧近くの白比川沿いに特攻挺震洋の格納庫があり、その跡は今でも残っています。

ちょっとだけ名前を挙げましたが、これらの施設を訪れて、また、そのひとつひとつの出来事、ワードについて深く調べてみたらいかがですか?

あとは、ひめゆり学徒隊だけでなく、積徳学徒隊については一度勉強されてみてはいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2016/7/2416:02:12

南部戦跡、海軍壕や摩文仁の丘
ひめゆりの塔・平和祈念資料館

などですかね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる