「ライフ・イズ・ビューティフル」に出てくるなぞなぞの解釈について。先日、映画「ライフ・イズ・ビューティフル」をDVDで観ました。テレビで放映されていた時にはカットされていたシーンがありました。

外国映画3,615閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

あの軍医ってサイテーだよね 主人公を助けないでさ

私はそうは思いません。 何故なら、ナチスがユダヤ人を大量虐殺したのはちっとも特別なことではないからです。 悪い事をするのはナチスだけだ、というのが事実なら、どれだけいいでしょう。 ですが、実際は違います。 スタンフォードの監獄実験という実験をご存知ですか? 人は、大きな組織の中で役割を与えられ、職務を遂行しようとすれば、どれだけ残忍な行いもできてしまうのです。 軍医だけが悪いのではありません。 あのような残忍な所業は、群衆が生み出したものなのです。 軍医1人だけが変えられるものではありません。 もっと大きな力によって縛られているものなのです。 なので、私達は誰だってナチスになれてしまいます。 組織の中で、何の疑問も感じず、「命令だから」と言い訳をして職務を遂行すれば、誰だってそうなってしまうのが悲しいですね。